ここから本文です

知り合いに就職先紹介されましたが、志望理由が知り合いに紹介されたしか浮かびま...

mtj********さん

2011/1/314:49:10

知り合いに就職先紹介されましたが、志望理由が知り合いに紹介されたしか浮かびません。
知り合いに紹介だけで書いてもいいですか?
求人票も見てないです。会社見学してない。

(高3)
至急お願いします。

補足ホームページもありません。

バイトじゃないです

閲覧数:
69,235
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/1/315:36:11

知り合いに紹介された

と言うだけでは、志望動機としては弱いです。
自分が採用担当だと、
仕事や会社に興味はないのかな?
と思ってしまいます。

知り合いの方から、
会社案内をもらったり、
会社の事業について教えてもらい、

知り合いから紹介され、調べたところ、
○○なところに興味を持ち、志望した

など、紹介されたからと言う受身な志望動機ではなく、
自発性があるような書き方をした方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2011/1/318:40:53

他の方も回答していますが、「ある業界に興味があるといったところ、知人から御社の紹介を受けました」という形にすべきです。

「興味はないけど、知人から紹介されたから」よりは遙かにマシです。

大至急、その知り合いに電話をして、どんな会社か、どんな業界か、どんな業務かを確認しましょう。

bhx********さん

2011/1/316:27:44

紹介者に業務内容を聞いて、志望動機は「○○という仕事をしてみたいと思っていたところ、知人から御社を紹介された。採用されれば、全力を尽くしたい。」位は書かなくてはならないのでは。
一生を左右する可能性もあるので、就職先を決めるのは慎重にした方が良いと思います。
いつでも辞めるというなら別ですが、少なくても、会社の業務(何をしている会社か)、規模(資本金、従業員など)は、調べるべきだと思います。
知人がその会社に対しどのくらい影響力があるのか分かりませんが、通常だと、志望理由が「知人の紹介」では、採用しないと思います。・・・・紹介されたから来た。⇒主体性がない。仕事をやる気があるのか。

ngs********さん

2011/1/314:52:06

バイトならいいけど

就職はダメです。
せめてホームページくらい見るべきです。