ここから本文です

弓道 馬手が震えてしまう・・・・

nrp********さん

2011/1/316:51:20

弓道
馬手が震えてしまう・・・・

馬手が震えてしまいます。特に力んではないのですし、弓手は震えません。
背筋を意識してやっていますが、どうしても、震えてしましす。もしよかったらアドヴァイスお願いします。

閲覧数:
1,351
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よしおさん

2011/1/1013:49:16

弓を
弱くしたらどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/1/507:57:51

「もしかしたら」なんですが、引き分け時に馬手肘から先が弦を引っ張っていませんか?弓が強い可能性も捨てきれませんが、馬手のみが震えるのは馬手先で引っ張る事が主な原因だと思います。
弦は横の伸びをする事で離れますので、余計に引っ張るとせっかくの力が半減し、矢勢を落としかねません。(ゆるみ、あおり離れ)
馬手は肘で引くを意識して馬手先は弦を引っかける程度、肘から馬手先までの腕は弦に対し張り返す程度にすると震えは(弓の強さに合っていれば)止まると思います。背筋の意識はそのまま継続してください。