ここから本文です

痛ロリの条件 痛いロリィタの条件って何だと思いますか?ロリィタをしている私...

ajtdmw_jtさん

2011/1/318:25:01

痛ロリの条件


痛いロリィタの条件って何だと思いますか?ロリィタをしている私自身、一体痛ロリってどういった人だろうと考えた所、お化粧が汚く、 なんか全体的に汚い感じなんですが
価値観により変わりますよね...(笑)
そこでロリィタ様からのご意見とロリィタをしてない人からのご意見、の道ですれ違った時の感想が知りたいです。

たくさんの回答お願いします

補足こんなにも回答がくるなんて驚きです!!
ふんふん、共感する所が多々あります(笑私は痛いロリィタさんをみた時、うってよりぎょっとします。ところでギャルメイクってどんな感じですか?デザイナーのmakiさんの様な化粧はOKですかね?※甘ロリデコロリの場合

まだまだ回答募集します!よろしくお願いしますっ

閲覧数:
33,262
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beaurosaireさん

編集あり2011/1/418:42:27

よく言われている「痛いロリィタ」の特徴は以下のとおりです…。

【体型・メイク・ヘアスタイル】
・肥満体型
・ブサイク
・高校生以上なのにノーメイク
・ギャルメイク(ギャルロリ)
・眉毛や産毛がボーボー
・ボサボサヘア
・ひっつめヘア(後ろで結んだだけの髪型)
・ファッションウィッグではなくコスプレウィッグをかぶっている

【明らかにロリィタに合わないアイテム】
・ローファー(中高生に多い)
・一般的なスニーカー
・ピンヒールのパンプス
・ポインテッドトゥのパンプス
・メガネ

【着こなし】
・JSKをインナーやボレロ無しで直接着用
・パニエ&ドロワーズを穿かない
・冬なのにコートを着ない
・素足
・大胆な露出
・コーディネートがチグハグ
・雑誌や広告のコーディネートをそのまま着た「制服ロリィタちゃん」
・頭もの&アクセサリーが無い
・しわくちゃヨレヨレ
・汚れたり破れたりしている

【コスプレロリータ】
・BODY LINEなどのコスプレ衣装
・アニメのゴスロリキャラのコスプレ衣装
・そもそもコスプレやメイドとロリィタを混同する

【ブランド・手作り】
・「厨ブランド(中高生向けの安いメーカー)」と呼ばれるブランドのアイテム
・技術不足でセンスの無い、安っぽい手作りロリィタ服

【行動】
・地べたに直接座る
・がに股歩き
・下品な笑い方
・ブランドに様付け(「BABY様」など)
・ブランドを「メゾン様」と呼ぶ
・「わたくし〜ですわ」といったお姫様言葉
・「〜でしゅよ」といった赤ちゃん言葉
・アニメオタク丸出しの行動
・精神論者(ロリィタの精神云々を語る人)
・自称メンヘラの「構ってちゃん」
・他のロリィタさんに悪口を言う


「痛ロリ」と呼ばれる方々を見かけたときは「あの人、痛ロリだなぁ…」と思うこともありますが、本人に言うことは絶対ありません。
心の中でこっそりと、そういう風に思うだけですね。
最初から完璧な人はいませんし、多くのロリィタさんが経験してきたこともいくつかあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/9 22:32:27

成功 沢山の回答ありがとうございました。
私自身とても勉強になりました^^
この質問や回答がこれから初めてロリィタをなさる方やロリィタ様に良い刺激が与えられると良いと思います!!!
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

concerto1224さん

2011/1/602:28:09

ロリィタを着ている者です。

下に詳しく書かれている方々とほぼ同じです。
ぱっと見た感じだと
・サイズが合っていない(パツパツの方、シャーリングが伸びきっている方など)
・明らかに合わない物を持っている、着ている(スニーカーやローファー等、靴に多い気がします。)
・メイク、髪型が適当(ある程度の年齢でのノーメイクやボサボサの髪はロリィタ云々以前の問題な気がします)
・一般的な社会的常識に欠ける行動(公の場で大声で話す、地べたに座る、周囲の迷惑を顧みない等)

基本的にロリィタだから、というよりは一般的なマナーの問題かと。
目立つ服装なので余計目に付きますので気をつけて頂きたいですね。

ギャルメイクが嫌い、という方が時々おられますが私は別に構わないと思います。
自分自身、ギャルメイクを参考にしています。
ただ、あまりキツク見えるメイクやセクシーな感じ、ラメがキツいメイクなどはロリには合わないかなと思います。
makiさんのメイクは可愛いと思います。
寧ろAngelic prettyを着る際にナチュナルメイクだとよっぽど華やかな顔立ちで無い限り顔だけ浮いてしまいます。

2011/1/513:57:33

ロリィタ服を着ているものです。

自分が痛いと思われていないか不安だったりもしますが、私の中で「痛い」と思うのは

・アニメの話ばっかりしている。
・口調が汚い(逆に丁寧すぎても嫌ですが)
・がにまたで歩く(何というか、スカートを履いていると思えないくらいがにまたの方)
・化粧を何もしていない
・冬場にコートを着ていない

ですかね。
私自身コスプレとロリィタを混同されることを酷く嫌う人間ですので、
あからさまなオタクトークとかがっかりしちゃいます。好きであろうと、何だかなあ…といった気持ちになります。

kikilala0024さん

2011/1/509:48:23

痛いとゆーか、うっ…と一瞬見てしまうのは、
明らかにおばさんがロリータ。一瞬うってなりますが、まぁ…。
あとはデブ。森三中並。私がよく見るロリータはデブが多いかな。あれは友達と会話してても一瞬止まる。
それくらいかな。
でも知らない人だし、害はないし、その人の趣味だし、文句はありませんね。精神的に強いんだな~くらい。

karintou_xさん

2011/1/422:54:28

ロリィタさんではないですが、興味があっていろいろ調べたりする人です←


某悪質メーカーへの過剰なまでの批判
:盗作でない商品で自分の好きなものがありそれを取り入れて素敵に着ている方もいるし、なんらかの理由で指示している方もいると思うので失礼かと


地ベタリアン
:ロリィタさんでなくてもちょっと(笑)


『他人と同じ服なんて着れない』という人
:ロリィタも少人数なだけでそこだけ見れば同じ服なのでは、と思う


ガリガリな体型にゆるゆるなお洋服
:痛ロリというより、心配です><


街中で初対面なのに悪口をいう
:ダメ出しなら丁寧に言った方が空気がいいのでは


取り敢えず、何かに対しての過剰なまでの批判
:なんかもうロリィタさんでない人からすると怖いです

2011/1/414:52:41

友人にロリータがいたパンピからの感想です。街中を歩く普通の一般人の中の一人の意見ですので、聞き流して下さい

◆正直痛いというかウザい事

敬称(さん、様)を付けて呼ぶ事
(そんなに改まらなくても…笑)

ロリータ関連の歴史や服装に異常な程
知識があり語り出すと止まらない
(中二病やオタクと一緒の理由で苦手です)

『コスプレではなくファッションだ』
という主張を過ぎる事
(主張は分かりますが、一般から見ればギャルもロリータもコスプレも一緒です)

スカートの膨らみが人混みで邪魔
(特に駅のホームでは非常に迷惑)

異常な程特定のメーカーを批判する
(必死に語る姿が下品に見えます)

完璧に着こなしていない人を批判する
(細かい事なんだかよく分かりませんが、全員似たようなものです…)


いつもこう感じながら
街中のロリータ服の人達を
眺めております

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。