変速機の付いていないロードバイクに変速機をつけることは可能ですか?

変速機の付いていないロードバイクに変速機をつけることは可能ですか?

ベストアンサー

0

>変速機の付いていないロードバイク いわゆるシングルギアのピスト風ロードバイクだとしますと、 考慮すべきことが2つ。 ・リアエンド幅がいくつであるか もともとシングルギアの自転車である場合、多くは120mmリアエンド幅であろうと思われます。 これにつけられる最大のリアギア枚数は5枚のボスフリーギアまでです。 またギアをつけても(右が少し幅広でも)リムがセンターに来なければいけませんので リアホイールもそれように組みなおし=スポーク交換しなくてはいけません。 幸い、ハブについてはJISのボスフリーであればシングルフリーのハブには問題なく 5sのボスフリーがつけられますが、いずれにしても ギアの分右隙間を多くハブ軸を組んでやらなくてはいけません。 また変速機をつける台座、ワイヤーアウター止めなどをつける必要があります。 ・フロントギアはどうなっているか シングル厚歯用である場合、変速に必要な8s用薄刃チェーンがつきません。 フロントギアも薄刃に変えなくてはいけません。 可能ですが、誰もやりません・・・ と思っていたら、 そんな状態で販売している車もあるようです。 =シングル規格自転車にリア変速を追加した自転車。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明ありがとうございます。 ノーマルで変速機付きのものを購入しようと思います。