ここから本文です

精神障害者年金申請について お伺いいたします 現在、パニック障害で通院中で 手帳...

paf********さん

2011/1/319:13:13

精神障害者年金申請について お伺いいたします 現在、パニック障害で通院中で 手帳は3級です パニック障害だけだと神経症なので申請できませんが あと何か他の病気を診断されれば 申請できるでしょうか?

パニック障害は神経症なので年金の申請をあきらめていましたが、年末に8年前から うつ病の友人に年金を300万円程 支給されたと聞きました。 私も友人がうつ病である事をしらない位 元気でした 最近は調子が悪いとは聞いてはいましたが、。
実際 年末に彼と会うと全く病気とは思えない程 元気で 薬もソラナックスを飲んでいるだけで 症状も聞きましたが私の方がはるかに重い症状でした。 現在 パニック障害とギャンブル依存と診断されていますが 友人の症状を聞いた限りでは 私も うつ病を発病している可能性が高いです。 医師に相談し診断書にうつ病も書いてもらえば申請し受理されるでしょうか?
現在 会社には去年から障害者手帳を保持している事をつたえ 障害者扱いにはなっています。 毎月 遅刻や午前休をする為 会社での評価は低く 不利益をこおむっています 今まで支払った診療代も馬鹿になりません この先 昇進も考えられませんので 同期の人間との収入差は数百万円では済まないと思います。
診断基準に自力で会社に行けるかとかの項目がありますが、行けないのを命がけで無理矢理行っていました。 サラリーマンは休みたくても 休めないし 法律では月単位で休む事も可能ですが 復帰後 同じ職場にいられるか保証はありません。
だらだらと書いていますが 要件は自分より病状の軽い友人に年金がおりるなら 私にも年金がおりる様にしたいという事です。

補足何件か返答をいただきましたが 。死ぬ気で会社へ行っていけるなら重症じゃない?その前の段階ではもちろん行けてないですよ まあ現在の法律では私は救われないといううのは正しいね あと不正受給の件ですが 偽のうつ病患者が申請して実際おこなっているみたいです 出来ればパニック障害の患者さんか医療関係者からの返答をお待ちします あと前の病院では仮面うつ病とか色々な病名がカルテに書いてありました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2011/1/401:54:41

私の姉は、強迫性障害で現在は精神障害者手帳2級です。
子供もいるため、それにシングルマザーで一人で子育てができず、
両親・姉・姉の子・私と同居しています。

私は鬱病・発達障害・不安神経症で精神障害者手帳2級で、
障害基礎年金基金2級です。現在、作業所に通っています。
障害年金申請前に、会社から解雇されました。

私の姉も障害年金を申請したいと思い、主治医に相談したところ、
神経症では申請が通らないため、診断書は書かないと言われました。
家の事も自力でできない状態なんですが。。。

申請は年金さえちゃんと支払っていれば、誰でも申請はできます。
ですが主治医が書かないと言われたら、申請は難しいです。
なぜかというと、例え病院を変えても全ての病院から診断書を取り寄せないといけないのですが、
1箇所でも診断書を書かないという答えが返ってきたら、
受給できる可能性は低いです。

それに今現在の生活状況を書く欄に、働いているかどうかを書かないといけないのですが、
例え死に物狂いで働いていたとしても、会社に在籍しているという、
確固たる証拠になりますので、厚生年金の場合、3級を取得できるかどうかです。

あと障害者手帳の等級と障害年金の等級は、関係ありません。
障害者手帳は都道府県が発行していますし、
障害年金は日本年金機構が管理を行っていますので。

まずは主治医に、障害年金の申請ができるかどうか、聞いてみてください。

ちなみに私は、鬱病と不安神経症では申請が通る可能性が低いため、
発達障害と鬱病で申請をしてみようと言われました。
というか、言われていたそうです。

私はもともと療育手帳も取得していたため、
知的障害者支援センターの人に病院を転院するのを薦められ、
転院して、障害年金の話は私からではなく、
支援センターの人と主治医の間で話が進んでいたらしく、
そういう話になっていたということを、あとから聞きました。

実は姉は発達障害ではないので療育手帳は持っていませんが、
知的障害者支援センター内の、精神障害者手帳を持っている人が利用できる、
生活支援みたいなところがあり、そこに私も姉も、お世話になっています。

一人で申請するのは、できない事はありませんが、
難しいしややこしいから、障害者支援センターとか、地域活動支援センターの人に、
障害年金の相談をしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら申請の手続きを、手伝ってもらえるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/4 17:29:10

降参 詳しくありがとうございます 友人は現在 そううつ病ですが うつ病だけで年金がおりたそうです。 ちなみに東京都在住です。今日 年金機構に行き事情を話したら親切に相談にのってくれましたよ 人の相談にたいして最初から詐病だとか金をだましとるとか言ってる奴がいましたがパニック障害や神経症に対する考え方はこんなもんでしょうね 他の友人でもっと酷い病気で苦しんでいる子がいます それに比べたら私なんか大した事ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a16********さん

2011/1/409:05:22

ご友人は躁うつ病なのかもしれません。
躁状態の時は外出も出来、周りには元気に見えることもあります。
うつ病より躁うつ病の方が障害年金を受給できる可能性が高いです。

障害年金の申請については、現状が障害等級に当てはまる状態だと医師が診断しているかどうかです。
たとえうつ病と書いてもらっても、うつ病で認定されない人は大勢います。
申請すれば受理はされますが、受理される事と認定され受給できることは別です。
まず医師の診断を受け障害年金の請求が出来る状態なのか確認してください。
障害年金はおりる様にしたいというものではなく、認定要件に該当する状態の人が受給できるものです。

gia********さん

2011/1/323:47:57

障害年金の申請自体は、症状に関係なくできます。(要件満たなければ当然却下ですがね)

ただし、パニック障害ではちょっと難しいみたいですよ。
ちょっと前の月刊社労士にパニック障害の審査請求事例ありましたけど棄却でしたし、
パニック障害で障害年金の申請出してきますがたいてい却下です。
厚生年金ならわかりませんが国民年金でやるなら+αが必要です。

las********さん

2011/1/323:42:09

不正受給の方法を聞かれても答えられませんよ。
パニック障害もうつ病も神経症には変わりありません。
あなたは障害年金が受給できるなら重症の振りをしたいんですか?
医師が現在の症状でパニック障害と診断してるのですから諦めましょう。

amk********さん

2011/1/319:39:15

えっ、パニックだけで3級の手帳を持っているんですかっ!通常の申請ではありえませんね。

今の状態では障害年金がもらえる2級は無理です!

それにあなたの考え方も間違っています!

パニックは十分治る病気ですから、治療に専念して、病気を治していき、自分の力で働いてお金を稼いで下さい。

ky_********さん

編集あり2011/1/319:30:44

>あと何か他の病気を診断されれば 申請できるでしょうか?

私には詐病を装い不正受給したいだけの輩にしか見えませんが。

>年末に8年前からうつ病の友人に年金を300万円程支給されたと聞きました。

ご友人は遡及請求されたのでしょうね。万が一,嘘の記載をして詐病にて受給された場合,不正受給となり罰せられます。全額返還はもちろんの事,訴えられる可能性も有ります。

>私も友人がうつ病である事をしらない位 元気でした 最近は調子が悪いとは聞いてはいましたが

あなたが元気に感じても本人は死ぬほど辛い思いをしているかも分かりませんよ

>実際 年末に彼と会うと全く病気とは思えない程 元気で 薬もソラナックスを飲んでいるだけで 症状も聞きましたが私の方がはるかに重い症状でした

彼が軽いとかあなたが重いとかあなたの判断する所では有りません

>現在 パニック障害とギャンブル依存と診断されていますが 友人の症状を聞いた限りでは 私も うつ病を発病している可能性が高いです。 医師に相談し診断書にうつ病も書いてもらえば申請し受理されるでしょうか?

医師に相談して下さい
「障害年金が欲しいのでうつ病も書いて下さい」と土下座して下さい

>診断基準に自力で会社に行けるかとかの項目がありますが、行けないのを命がけで無理矢理行っていました。

命懸けで無理矢理,会社に行けるなら大丈夫です。重症の方は這ってでも行けませんから

>サラリーマンは休みたくても 休めないし 法律では月単位で休む事も可能ですが 復帰後 同じ職場にいられるか保証はありません。

そんな事を考えられる時点でもう無理なんですよ。うつ病の人はそんな事を考えて休めない時期を通り越して重症になりますからあなたはまだ軽いのです

要は年金は諦めて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる