ここから本文です

書式とは何ですか?

ham********さん

2011/1/323:47:23

書式とは何ですか?

閲覧数:
25,710
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/1/406:14:43

わかりやすくいえば、”文字の見せ方”です。
「文字や数値」が入力されていたとして、
・大きく見せたり、
・色を変えて見せたり、
・太く見せたり
文字情報そのものを”どのようにみせるか”を設定するのが書式です。

質問した人からのコメント

2011/1/4 10:15:41

降参 わかりやすくまとめて下さって有難うございます

「書式とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2011/1/400:57:28

ワードの書式とは

■文字書式(体裁)
1.書式メニュー-フォント-フォントダイアログボックスの、
フォントタブ(小見出し)から
日本語用フォント
明朝体、ゴシック体、、、などに変更
英数字用のフォント
Century、Arial などに変更
スタイル
斜体、太字 などに変更
フォントサイズ
文字の大きさ(ポイント数)を変更
フォントの色
カラーパレットから変更
下線
下線なしから下線の種類を選択して変更
下線の色
カラーパレットから変更
傍点
リストから選択して変更
文字飾り
取り消し線、二重取り消し線、、、隠し文字など11種類からチェックを入れて変更
文字幅と間隔タブ(小見出し)から
倍率を変更
文字間隔から狭く、広くをポイント数で変更
位置から上へ、下へをポイント数で変更
アニメーションタブ(小見出し)から
リストから選択して変更

2.書式メニュー-拡張書式-それぞれの下位コマンド(命令)の、
特殊な文字書式
ルビを振る
文字を○や□で囲む
株式会社などを1文字の大きさに組む
縦組み中の数字などを横組みにする
割注をいれる

3.罫線メニュー-罫線とページ罫線と網かけの設定ダイアログボックスから、
文字を色々な線種(色付き)で囲む
文字に色々な網かけパターンを付ける

4.書式設定ツールバーから、
文字を太字にする
文字を斜体にする
文字に一重下線を付ける
均等割り付けをする
文字を一重線で囲む
文字にグレーの網かけを付ける
文字に蛍光ペンを付ける
文字の色を変える

5.拡張書式設定ツールバーから、
拡張書式に準じます。

■段落書式(体裁)
1.書式メニュー-段落-段落ダイアログボックスの、
インデントと行間隔タブ(小見出し)から
配置
左揃え
中央揃え
右揃え
両端揃え
均等割り付け(段落幅いっぱいに均等に割り付けます)
の5種類から選択して変更
アウトライン レベル
本文及び、レベル1~9までを選択して変更(レベルの変更のみ)
インデント
左のインデント幅
右のインデント幅
最初の行を字下げするか、ぶら下げにするか、およびその幅
を指定して変更
間隔
その段落の前の空き
その段落の後の空き
行間(1行の占める空間)およびその高さ※
を指定して変更
改ページと改行タブ(小見出し)から
改ページ位置の自動修正
□改ページ時1行残して段落を区切らない
□次の段落と分離しない
□段落を分離しない
□段落前で改ページする
□行番号を表示しない
□ハイフネーションなし
にチェックを入れて変更
体裁タブ(小見出し)から
改行時の処理
□禁則処理を行う
□英単語の途中で改行する
□句読点のぶら下げを行う
文字幅と間隔
□行頭の記号を1/2の幅にする
□日本語と英字の間隔を自動調整する
□日本語と数字の間隔を自動調整する
文字の配置
上揃え
中央揃え
英字下揃え
下揃え
自動

2.書式メニュー-箇条書きと段落番号から
箇条書きタブ(小見出し)から
サンプルまたは図ボタンから選択または指定して変更
段落番号タブ(小見出し)から
サンプルからまたは変更ボタンから選択または指定して変更
アウトラインタブ(小見出し)から
サンプルからまたは変更ボタンから選択または指定して変更

3.書式メニュー-タブとリーダーから
タブ位置、種類、リーダーを設定して変更

4.書式メニュー-ドロップキャップから
段落の先頭の1文字を大きくします。

5.罫線メニュー-罫線とページ罫線と網かけの設定ダイアログボックスから、
段落の周囲に色々な線種(色付き)で囲む(段落罫線)
段落に色々な背景色や網かけパターンを付ける

6.書式設定ツールバーから、
太字にする
斜体にする
一重下線を付ける
均等割り付けをする
一重線で囲む
グレーの網かけを付ける
両端揃えにする(オフにすると左揃え)
中央揃えにする
右揃えにする
段落番号を振る
箇条書きにする
1文字分ずつインデント(字下げ)する
1文字分ずつインデント(字下げ)を解除する
蛍光ペンを付ける

■(そのセクションの)ページ書式(体裁)
1.『文字数と行数』:
文字方向(縦書き、横書き)、
段数、
文字数と行数の指定
グリッド線

2.『余白』:
余白(上下左右)、
とじしろ、
とじしろの位置、
印刷の向き(縦、横)
複数ページの印刷設定:印刷の形式

3.『用紙』:
用紙サイズ(幅、高さ)、

4.『その他』:
セクションの開始位置、
ヘッダーとフッター、
垂直方向の配置(上寄せ、中央寄せ、上下揃え、下寄せ)

5.プレビュー:
設定対象:
文書全体、
これ以降
このセクション

gom********さん

2011/1/323:50:48

質問者さんの質問を見てほしいんだけど、
「書式とは何ですか?」って、タイトルと本文と2回出てきてるよね。

中身は同じ。

でも、明らかに見た目が違うよね?
タイトルの方は太いし大きい。

こういう見た目のことを書式って呼んでるよ。