ここから本文です

頭痛?後頭神経痛?病気? ちょっと変な症状で困ってます。 右後頭部がズキリ...

cha********さん

2011/1/407:04:56

頭痛?後頭神経痛?病気?
ちょっと変な症状で困ってます。

右後頭部がズキリと痛みます。
痛みは一瞬で、反射的に肩をすくめてしまう痛みで
数秒おき~数分おきになるのが2日程続いてます。

痛む部分は一ヶ所(同じ部分)だけで、
触るとしこり?たんこぶのようなのがあります。(明らかに頭皮表面からのできものではない)

■3日前に突然、寒気と吐き気に襲われ、
熱はないのに高熱時のような全身の関節痛と激しい頭痛(ドーンとガンガンする感じ)。
それは原因不明もですが1日で完治し、その後から
この後頭部の痛みです。

一応調べてみた所、くも膜下出血などではないようで
後頭神経痛よりも痛みが深い感じで心配です。

何か知ってる方いましたら
よろしくお願いします。

補足お二人ともありがとうございました!
立派な回答により不安が解消され、助かりました☆
BAは投票にさせてもらいます(^-^ゞ

閲覧数:
7,796
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomenさん

2011/1/417:52:45

いや数日前にかぜ引いて高熱が出た後の
後頭神経痛でしょう?
頚部リンパ節の炎症反応で後頭神経に影響でているんでしょうね
近くの病院で消炎鎮痛剤などをもらってください。
これが原因ならペインブロックまでしなくてもいいと思いますけど

どうしても心配なら近所の脳神経外科で診察してもらいましょう
これが一番確実ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラスカルさん

2011/1/413:34:25

以前脳神経外科に勤務歴のある痛みの医者です。

動脈瘤では100パーセントありません。
貴方の言うとおり後頭神経痛です。

後頭神経ブロックで治ります。
麻酔科(ペインクリニック)でしてくれます。

後頭部の知覚は首からの神経が関与します。
脳疾患による痛みは非常に稀です、安心してください。