ここから本文です

LEDを面で光らせる方法 LED独特の粒々な光源を分からないように面で発光させるに...

sak********さん

2011/1/416:53:25

LEDを面で光らせる方法
LED独特の粒々な光源を分からないように面で発光させるにはどういった方法がありますか?
アクリル、ファイバー等具体的な方法を教えてください。

閲覧数:
959
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2011/1/417:19:34

ジャンク液晶を買ってきてバラセ

中に光を拡散させるフィルターが入ってるから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2011/1/1010:36:17

昔、作ったなぁ。
半透明のプラスチック板(裏が凸凹のもの)を裏側からLEDで照らす。
LEDの照射パターン(詳しいカタログには載っている)から光が均等になるよう配置を計算して。
結構うまくいきましたよ。

dee********さん

2011/1/420:31:11

点或いは、線光源のLEDを面で光らせるには、反射シート、導光板と拡散シートが使われています。
携帯電話などの液晶パネルは大体、2個~8個程度の白色高輝度LEDを使い上記の材料を使ってます。

アクリルやファイバーを加工しただけでは、ちょっと無理かも知れません。

yam********さん

2011/1/418:28:41

乳白色のプラ板の裏からLEDを光らせる。

ただし、ムラと無駄(暗くなる)が多い。

最近の液晶TVのように反射用の板をつけられればいいが、そんなのは売ってないので使えない。

たとえ作ろうとしても、1ミリの間に何十本もの特殊形状の溝を削らないといけないので不可能。

アクリルは材質で、ファイバーは形を表すので、この際無関係。