ここから本文です

水槽でスーパーで買ったシジミを2~3ヶ月ぐらい飼育しています。 同じように飼育...

leafdragon10080224holynightさん

2011/1/420:12:28

水槽でスーパーで買ったシジミを2~3ヶ月ぐらい飼育しています。
同じように飼育しいていればニセマツカサ貝は長期飼育できますか?
あとタイリクバラタナゴはシジミには産卵しませんよね?

誰か知ってる人いたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/518:28:06

スーパーで売られているシジミは、基本的に汽水性のヤマトシジミであることがほとんどで、純淡水で長生きさせることは難しいです。キープ2~3ヶ月というのは称賛されて良い期間だと思いますが、長いこと「活かしておけている」というのが実情だと思います。
長期飼育のためには、若干人工海水で塩分を加えた水での飼育、かつ定期的な餌やりが必要です(マシジミであれば純淡水での飼育が可能ですが食用としての流通はほとんどあり得ません)。

ニセマツカサガイを初めとするイシガイ類と比べると、身体の小さなシジミは餌の摂取量も多くないため、広い水槽で魚が多く、それなりにバランスの取れた環境であれば、特別の給餌もなく長生きすることもありますが、イシガイ類の場合、無給餌では1年程度絶食状態に耐えた後、痩せ細って死んでしまいます。

また、シジミはイシガイ類とは生理的な構造が大きく異なり、タナゴの繁殖には使えませんが、生態的には水中の有機性混濁物を主食とする点など共通点も多いため、ヤマトシジミの場合の水質以外、同じ方法で飼育が可能です。
ただし、淡水産二枚貝は室内水槽での長期飼育の方法がまだ確立されているとは言い難く、痩せさせることなく数年の単位で飼育するのは困難であることを前提に考えた方が良いです。

最も手軽に長生きさせるには、珪藻の発生しやすい屋外設置の水槽にソイル系の底床を敷きつめた環境で、溶存酸素量に注意しながら飼育することです。私はベランダ設置の大きな発泡スチロール箱に園芸用の赤玉土と荒木田土を混ぜて敷き、大きめのパワーヘッドにディフューザーをつけて飼育していました。初めに水の濁りが消えるまで溢れさせながら給水し、あとはポンプを空回しして1週間程度で二枚貝を入れられます。
この場合は、タナゴなどの繁殖に使う時だけ室内水槽に導入します。いわばローテーション方式で、夏の高温と冬の凍結に気をつければ、かなり長期間の飼育が可能です。

室内水槽だけで飼育するには、二枚貝の日常飼育水槽をタナゴなどの飼育水槽と別にし、餌に豆乳やビール酵母などを与えるやり方があります。
ただ水槽に豆乳を注ぐと水が激しく汚れる上に、貝の餌にならないロスも多すぎるので、大きなペットボトルの底を切ったものを二枚貝の上にかぶせて、上の口部分からスポイトで豆乳を注ぐと効率良く給餌できます。
頻度としては1~2日に一度。本来は終日川底で食べ続けている二枚貝の食性を考えれば、どうしても不足がちになるため、小まめな水替えを前提にもっと頻度を上げても良いと思いますが、多すぎると肝心の水質を悪化させる上に、二枚貝は食べすぎた場合に餌を吐き出してしまうため、逆効果になります。私の経験では2日に一度、10倍希釈の豆乳を水がうっすら濁るくらいに与えるというのが一番良いペースでした。
ビール酵母については(エビオス錠など)、錠剤を二枚貝の飼育槽の底床に数粒埋め込むだけです。微生物が増殖するために効果があると言われていますが、メカニズムなどは分かっていないようです(でも効果は明確です)。

川で採ったばかりの二枚貝は、口を開いた時に身が溢れるほど太っていますが、それを基準に口を開いている時の身が痩せてくるようであれば餌が不足していると判断しましょう。
豆乳方式で痩せてきてしまうようであれば、屋外ソイル水槽で回復させてやるというのが良いです。
それでも最長で5年というのが限界でしたから、二枚貝の飼育は非常に困難と考えて良いと思います。

なお、痩せたら自然の川とのローテーションを薦める飼育者もいますが、中に入っているかも知れないタナゴの卵や、水槽に存在した各種の細菌類も放つことになり兼ねないことを考えれば、一度飼育した二枚貝を元の河川であっても放つべきではないと思います。
二枚貝も立派な生き物ですから、消耗品扱いせずに必ず餌を与えるようにして、少しでも長生きさせてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/5 20:33:57

成功 分かりやすい回答どうもありがとうございました。

「シジミ 飼育」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。