ここから本文です

マルクス・アウレリウスの騎馬像と権力と美術について何か関係があるらしいのです...

ari********さん

2011/1/501:12:58

マルクス・アウレリウスの騎馬像と権力と美術について何か関係があるらしいのですが、どう関係しているかどなたかご存じありませんか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。

また、マルクス・アウレリウスの騎馬像が誰によって作られ、またいつ作られ、どこに所蔵されているかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
749
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2011/1/514:43:28

わかる範囲で順にお答えします。

その騎馬像は176年に制作されました。作者は不明です。

当時 多くの皇帝騎馬像が作られましたが 目的は言うまでもなく
皇帝の権威 とくに軍事上の権威を高めるためでした。
だから 威厳のあるポーズで もっとも目立つ場所(広場の真中)に
建てられました。

ですので とくに マルクス・アウレリウスだけが
権威づけられたわけではないのですが
ご存知のように彼は「哲人皇帝」といわれるほど
非常に聡明で内省的な人でした。
反面 やや病弱で 軍務に服した経験もありません。
ですから 彼にとっては軍事的権威を高めることは
他の皇帝以上に重要だったかもしれません。

またこの像がとくに有名なわけは
これが唯一残ったオリジナルの皇帝騎馬像だからです。
というのは ほかの騎馬像は 鋳潰されて再利用されたり
キリスト教が国教になってからは
異教徒の像というので破壊されたりして滅びました。
彼の像だけが残ったのは これが
最初のクリスチャン皇帝コンスタンチヌスのものと誤解されていたからです。

現在 この像は レプリカが ローマのカンピドーリオ広場に
オリジナルは保存のため ヌオーヴォ宮に あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる