ここから本文です

鬱病について

odd_sum_causeさん

2011/1/509:36:21

鬱病について

鬱病について

(対面して話していればなんとなく、鬱病患者だとわかりますが)

たとえば、2000年に調子が悪く、鬱病にかかり仕事を辞めました。
という文章があり、
2001年には早く鬱病を治療し働きたいです。
というような人がたくさんいます。

鬱病って
風邪みたいに罹り、風邪みたいに簡単に治る病気なのでしょうか?
ながければ4、5年以上やずーっと鬱病っていってる人もいますがどういったことなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/1/509:48:29

私は7年間ずっと「うつ病」です。
会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人!でうつ病になりました。うつ病状態で、再就職をしましたが、うまくいかず、転職を繰りかえしやっと今の会社にいます。

40才台 男性です。

簡単に治る人もいます。
症状が軽く、うつ病の原因となった周囲の環境が早期に、改善された。
たとえば、うまく職場変更ができた、家庭環境がよくなた、問題のあった人間環境から開放されたなどです。

こういった場合は数ヶ月、1年ぐらいで治る方もいるようです。

私の場合は、会社倒産がありましたので、収入が一気に絶たれ、家庭を支えなければ成らないのでうつ病状態で、就職活動をし、現在も不況のなか毎日ストレスを受けていますので治りません。

もう7年になります。

ひどい人は10年以上の人もたくさんいます。

風邪みたいに簡単に治るものでは、ありません。
自殺者も出るのですから、深刻な病気です。

ご理解いただけたら幸いです。

(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2011/1/5 09:58:15

成功 ネットやテレビで簡単に鬱だ~っておっしゃる人が多くて、、、(本当に鬱病かもしれませんが。)
理解が深まりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。