ここから本文です

ポケモンブラックです。イベントで貰ってきたダークライを育成しようとしています...

sak********さん

2011/1/509:56:40

ポケモンブラックです。イベントで貰ってきたダークライを育成しようとしていますが、なかなかいい技が見つかりません。特攻252素早さ252HP6で育てています。技はダークホールは固定するとして、他の技が

決まらないんです。候補としては夢喰い、悪夢、悪巧み、悪の波動(タイプ一致)、サイコキネシス(格闘、虫に弱いので)、10万ボルトです。持ち物はダークホールをキチンと当てる為に広角レンズにしようかと思っています。どなたでも構いませんので、ご指導ご教授をよろしくお願い致します。

補足悪の波動、夢喰い、ダークホール、気合球でいこうと考えています。サイコキネシスも考えたのですが、あくタイプで止まったらシャレにならないし、10万ボルトでも岩・悪のバンギラスが出たら困るので。広角レンズを使うのですが、ダークホール、気合球は当たりやすくなるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/1/523:06:24

ダークホール使うならゆめくいかあくむは必要です。ダークホールで眠らせて、悪夢1ターン分+ナイトメア2ターン分のダメージで相手のHPをどんなポケモンであれ、半分まで削れます。サイコキネシスはゆめくいでいいんじゃないでしょうか?威力もゆめくいが勝ってますし。しかし、交代も読まないと1ターン無駄に浪費してしまうのでそこだけ注意してください。またサブウェポンにきあいだまとかどうでしょうか?僕はひかえめのダークホール・ゆめくい・あくむ・あくのはどうで使ってますが、悲しいくらいに悪で止まります。ダークホールを決めれば何ターンかはフリーに技がうてるので、命中はさほど心配ないかと。悪巧みも特攻高めなダークライなら必要ないと思います。意見の一つとして参考にしてください。

補足
広角レンズを使用したときの命中率の倍率は1.1倍です(きあいだまで命中77、ダークホール88)。他の回答者さんが言うようにサイコキネシスでもいいとは思います。最近では実だとかさまざまな技術を駆使して状態以上を回避する手が増えてきましたので。以前にも書いたとおり、使い勝手などを感じてから変える事もできますから、まずは試験的な感じで運用していき、悪かったらその都度変えるのが一番いいかなと思います。ただ僕はダークライは眠らせてからじわじわとダメージを与える・固有技は覚えさせたいという感覚があるのでこの型でつかってます。サイコキネシスはともかく、10万まで入れるとなると、安定さを求めて眠りを捨てたダークライって?って感じになって少しさびしい気もするので。意見の一つとして参考ください

質問した人からのコメント

2011/1/6 19:33:34

降参 ゴウカザルが出てきたことがあったのでヒヤッとしましたが、夢喰いでなくサイコキネシスをしてみたところ、無事に倒す事が出来ました。素早さが高い格闘ポケは怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

編集あり2011/1/600:54:24

いきなり余談ですが、
今回の「ふゆやすみダークライ」は「なぞのみ」が特典と言えるかもしれませんね (ぇ

どのようなバトルを想定していますか?
シングル・ダブル・ローテーション
トレイン・ランダムフリー・友達など・ストーリーなど

皆さんのご意見を拝見すると
シングル6→3あたりを想定している回答のように思えます。

参考になるかどうか分かりませんが
僕が、バトレボ(見せあい6→4のダブルバトル)でつかっているダークライの型を紹介します。

技:「まもる」「ダークホール」「あくのはどう」「あくうせつだん」
持ち物:こうかくレンズ

バトレボは伝説ありなのでドラゴン対策が必須でこうなっています。
「まもる」はダブル用だからです。

あなた様のダークライでは「あくうせつだん」はできないので
「れいとうビーム」OR「ふぶき」・「きあいだま」・「サイコキネシス」・「かみなり」・「めざめるパワー(地・飛)」からひとつ選ぶと良いでしょう。

バトル形式にもよりますが、シングルでは「きあいのたすき」がテンプレの様です。
「こうかくレンズ」は「ダークホール」のほか「ふぶき」・「きあいだま」・「かみなり」と相性がいいです。

「ダークホール」で眠らせる事が前提なので「わるだくみ」・「みがわり」も候補としてありだと思います。
「ひかりのこな」+「かげぶんしん」という事もできるのがダークライです。
シングルでは、マニューラ同様「ちょうはつ」で相手の特殊受けをグタグタにしてやる事もできます。

あまり凝った技構成より、苦手が出て来た時は素直に入れ替える事が大事です。

rt0********さん

編集あり2011/1/520:36:06

>補足
こいつには特に必須となる持ち物は無いので、レンズはぜひオススメと言えるでしょう。
悪タイプでとまることはありません、気合球があるので。
そもそも、安定性では圧倒的にサイキネ>夢食いです。

もし眠り制限バトルでもう眠らせられない状況で、格闘タイプが来たらどうしますか?
気合球の聞きづらい格闘・・・例えば、ドクロッグやヘラクロスが来たら引っ込めるしかありませんよ。
たかだか威力10を上げるためだけのために安定性を捨てる選択肢はありません。

ほかの回答者さまと間逆のことをいいますが、悪夢も夢食いも必要ないです。
最近は、眠らないポケモンも数多くいます。

ざっとあげるだけでも、火炎球ランクルス、シンボラー。ポイズンヒールグライオン。
マイナーですがやる気オコリザル(こいつの場合格闘タイプなのでさらに厄介)。

幸い、ほとんどがエスパーか物理が高いポケモンなので、悪の波動で駆逐できます。
なので悪の波動はほぼ決定。

あと2つは、1つは格闘に強くなるためにサイコキネシス。
もう1つは気合球や10万ボルト、冷凍ビームが基本でしょうね。
気合球が一番技構成としてはいいのですが、命中率を気にかけるならほかの技がいいでしょう。
あとは、ダークホールとの相性がいい身代わりを入れるのもありでしょうね。

どちらにせよ、眠り制限があるルールの場合は特に、夢食いや悪夢という腐りやすい技は厳禁です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる