ここから本文です

DVと多重人格について 私は彼氏から約半年くらい殴る蹴るや刃物で脅す、首を絞...

svi********さん

2011/1/510:37:23

DVと多重人格について

私は彼氏から約半年くらい殴る蹴るや刃物で脅す、首を絞めるなどの暴力を受けてきました。
精神的にもクズ、尻軽女などと言われたりお前を殺す、家族を殺すと暴言を受けることもありました。

しかし彼は幼少期のトラウマがあり、解離性同一性障害と非常に良く似た症状があります。
その暴力の時は暴力的な人格が出ているらしいのです。(目つきや声が変わります)
暴力の理由は私の彼の扱いが悪いからだと言われました。他の方からしたら些細な理由ですが私が悪いのだと思います。
その後彼氏の人格が目覚め、他人格が私に暴力をしていたのを知ると泣いて謝ってきます。

そして暴言を吐いているのは彼氏自身なのですが、後ろで暴力的な人格が感情をコントロールしているからそうなるのであって
彼氏自身の感情ではない、とさらに他の人格の方から聞きました。
そして暴力的な人格は消すから大丈夫、とも…

例によって普段の彼氏は私に優しいです。少し自己中心的なところはありますが
私は彼氏が好きですが別れた方が良いのはわかっています
周りの人にも再三別れなさいと言われていることもあるので…

何を信じて良いかわかりません
彼氏でない人格だったり、彼氏の意志でなくても
彼氏の体から受けた暴力は彼氏からのDVなのでしょうか
事情が事情なのでなかなか受けいれられず困っています。どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

補足皆様暖かいご回答ありがとうございます!涙が出てきました…

変わる前に脱力し倒れ、
暴力が終わり目覚めて私が泣いていたり傷があったりして察します
多分彼氏は本物のDIDだと思います…

この件が原因か私にも似たようなことがあって
ひどく追い詰められたとき頭がぼーっとして普段しない言動になっていき(意識はうっすら外から見てる感じ)
ごく数分だと思いますが言った覚えのない事を言っていたと聞きました
彼もこんな感覚あるみたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2011/1/511:37:29

彼がほんとに多重人格かはわかりませんが、DVに関しては暴力ふるう人ってそれ以外はすごく優しいし、泣いて謝るとかも普通にあるみたいですよ。

そして、あまりに普段は優しいから女性は自分が悪いからキレられると思い込むみたいです。それで別れられないし、私がいなくちゃと思ってしまう…

質問者様も典型的にあてはまってます…

あと多重人格についてですが

多重人格のビリーミリガンという人の事を書いた本がベストセラーになって、有名になってから

日本でも何人も幼児を殺害した人で多重人格だと無実を主張した人がいて、話題になったし、そういう本も沢山出ているので、言い訳に使っている可能性もあるかもしれません…

そんな話はするのに彼は通院されていないのですか?
ほんとに病だったとしても自分自身で治療できる病気ではないと思いますよ。彼も自分で危機感感じていたら普通は自分から病院行くと思いますけど…

とにかく病院行きましょう

多重人格ではなかったとしても、精神的には病んでいる可能性はありますから…

だけど、私はどちらかというと彼のペースにはまってしまっている質問者様の方が心配です

今は、人から何を言われても自分を客観的には見れないかもしれませんが、質問者様が何かがきっかけで目が覚めたとして、彼と別れて数年すると『彼に何であんなに依存していたんだろ…』ってご自身でもびっくりされる思いますよ。

彼が病院に行くとは思えませんが、もし行ったとしてほんとに多重人格だったとしても、質問者様のネットで軽く調べた程度の知識では何もできないですし、専門家にまかせましょう。

質問した人からのコメント

2011/1/12 23:52:42

感謝 暖かいご回答ありがとうございましたm(_ _)m
BA選ぶのにかなり悩みました;
今では一番ひどかった時よりだいぶ目が覚めてきた気がしていましたが
いまだに未練があるので回答者様方の仰る通り異常に依存しているのだと思います

つらいですが悲しい結末の見えた物語は途中でやめるべきですね
他の回答者様の言葉ですがとても心に響きました…
皆様ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2011/1/1102:28:03

私は今32さいなのですが今は解離性障害と反復性うつ病と毎日戦っています。私は22才のときに2才したの彼と同棲をはじめました。仕事も続かない暴力を振るう 私は割りきって私が養えばいいと思い親 兄弟からもみはなされて8年間一緒に暮らしました。二度流産しました。貴方は何年彼と付き合っていますか?彼の暴力をなぜ貴方がうけなければいけないのですか。貴方は幸せにならなければいけないですよ。親からもそんな暴力受けたことないでしょ。早く別れた方がいいですよ。彼を支えるのはあなたじゃなく彼の両親です 愛情と同情は違いますからね

hab********さん

2011/1/1010:31:56

そんな酷い彼氏なら逃げりゃーいいじゃねえか。
何で逃げないの?
おかしいじゃん。

nek********さん

2011/1/511:08:55

彼だか何だか知らないけどよ、ぶっ飛ばされて股濡らして喜んでねーで、本当にその野郎がすきなら、さっさと専門病院に入れるんだよ。
ついでにお前も一緒に入院しろ。
そのくらい、大変複雑な精神病なんだ。
君もかなり病んでるぞ。
必ず一緒に診てもらいな。

yok********さん

2011/1/511:00:25

あなたはあなたで、優しい時の彼にすがりつくように依存してしまっているのかもしれませんね。
でも、今の彼との付き合いを続けても幸せにはなれません。
彼は専門家からの治療を受けているのですか?本当に多重人格ですか?他の方も書いてましたが、多重人格と言っておけば都合がいいと思っている人は多くいます。
あなたは、逃げる気力さえも奪い取られている状態でしょう。依存心も強いかもしれません。
でも、このままだと殺されるかもしれませんよ。DVに関する電話相談サービスもあるし、警察に相談してもよいかもしれません。
とにかく、専門家に相談して、絶対に別れましょう。

moo********さん

2011/1/510:57:33

彼の人格の事は 良くわかりませんが
あなたが 暴力を受けた事だけは 事実です。

普段の彼が どんなに優しかろうが どれほど あなたを愛してたとしても
結果的には 暴力です。

これを取り除く方法が
ない限り 悪循環です。

どうしても 彼じゃないと ダメな理由は なんですか?
優しさ?愛され方?
それとも 彼に対する同情?

何を重視して 付き合うかは それぞれの価値観ですが 時間は今も 一秒一秒 過ぎでいきます。

結末が見えてしまった本のページは 最後まで めくらず閉じてしまっても いいのではないですか?

時間も 体も大切ですよ。 体の傷やアザは 消えても 心には 消えずに蓄積されて行くように 思います。
親から もらった体は 他の誰でもなく
たった1人の あなたです。
自分の気持ちを優先しがちですが、回りの冷静な
言葉も きちんと受け止め 後悔のない人生を
歩んで下さい。

あなただけを 愛し大切にしてくれる人は 必ずいます。
それには 一歩踏み出す勇気です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる