ここから本文です

デスクトップのショートカットアイコンが左ダブルクリックで立ち上がらない

ger********さん

2011/1/510:51:40

デスクトップのショートカットアイコンが左ダブルクリックで立ち上がらない

デスクトップのショートカットアイコンが全て左ダブルクリックで立ち上がらなくなってしまいました。

調べた内容を箇条書きですがまとめます。

・ショートカットではないものは従来通り左ダブルクリックでアプリが立ち上がります。
・この状態はフォルダやExcel、ソフト、など全てのショートカットアイコンが該当します。
・リンク先を確認しましたが、パスが間違っているわけでもなく、ダブルクリックをすると何も起きません。(エラーや警告文が出るようなことはありません。)
・右クリックから開くを選択すると立ち上げることが可能。
・ショートカット先のソフトは普通に立ち上がる為、ショートカットから開くことだけができなくない。

windows xp を使用しております。

特に何をしたとか心当たりのあることはありません。。。。

恐らくレジストなどを触らないといけないと思いますが、調べてみても分からなかったので、ここで質問させて頂きました。

どなたかご指導宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,348
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_s********さん

2011/1/708:11:45

エクスプローラーのツール→フォルダ オプションで
クリック方法の選択がどの様になっているのかが書かれていないのですが
1度シングルクリックで開くを選択してショートカットから開くか試して下さい
【もしくは規定値に戻すのボタンを押します】

これで元に戻らない場合はOSのシステムのトラブルです
OSの再インストール【リカバリ】を検討して下さい
しない場合は不具合は我慢して使用して頂く事になるかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる