ここから本文です

すみません。恥ずかしい質問ですが…。 初めて写真のような鏡餅を買いました。 鏡...

kkk********さん

2011/1/513:36:31

すみません。恥ずかしい質問ですが…。

初めて写真のような鏡餅を買いました。
鏡開きの時に下の土台の部分はどうするのが普通なのですか?
職 場の人には『ごみ箱ポイでしょー!』って言われたんですけど……。
それでいいの?

プラスチック,ごみ箱ポイ,鏡開き,鏡餅,土台,しょー,御焚き上げ

閲覧数:
2,893
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/1/514:02:14

燃えるごみでポイで大丈夫ですよ
十何年もそうしてますよ(^^)

破魔矢とか神棚の神様とか達磨とかはそんな訳にはいかないのできちんとお炊き上げで燃やしてもらいますけど

燃えるごみでポイで大丈夫ですよ
十何年もそうしてますよ(^^)...

質問した人からのコメント

2011/1/12 00:00:23

ありがとうございます!

本日ゴミにポイしました~。
お餅はおいしくいただきました(^O^)

「鏡開き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/1/1117:29:48

正月飾りに属する物なので、どんと焼(別称:とんと焼)で御焚き上げします。
実施時期は全国共通で、ほぼ1月14~15日に小正月行事として実施されています。
九州の一部の地域では、1月6~7日に行われます。
http://www.digi-ken.org/~archive/koshogatu.html

ひらめさん

2011/1/515:39:07

こんにちは。
紙かプラスチックか分別してポイしております。

2011/1/513:52:27

昔は、どんと焼きなどで焼いてました。

最近は焼けないので、ゴミの日に出しますよ。
紙やプラスチックのものも多いですしね。

rak********さん

2011/1/513:43:14

何で できているかによります。最近では ほとんどの神社が プラシチック製品は 取り扱ってくれないですので。ご注意!

もし プラシチックの様な製品ですと その回収日に出しますが

紙でできていたら 15日までに 神社へ持っていきます。(お炊き上げ)

lov********さん

編集あり2011/1/517:00:40

私は毎年、何も入れていません。
そのままにしています。あ、使い終わったら燃えるゴミとして捨てています。



かたくりこ