ここから本文です

デジタル一眼レフカメラ(NikonD3000)で、バスッケトボールの試合を撮影した...

cmr********さん

2011/1/516:34:00

デジタル一眼レフカメラ(NikonD3000)で、バスッケトボールの試合を撮影したのですが
スポーツモードで撮影しても、ピントがぼけて撮影されてしまいます
フラッシュをたかないでうまく撮影する方法を教えてくだ

さい。

補足レンズは200mmを使用しました

閲覧数:
251
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2011/1/517:20:48

cmrxh711さんへ

本当にピントがぼけているのでしょうか?
個人的には、三脚・リモートケーブルを使って撮影しているのでなければ、ただ単に手ぶれをしているとしか思えません。

おそらくダブルズームキットの55-200mmレンズを使っていて、当然手ぶれ補正もONにしていると思いますが、バスケットボールの試合ということは室内で、しかもそこまで明るくない環境下での撮影になると思います。
いくらスポーツモードを選んだとしても、当然シャッタースピードが遅くなってしまい、手ぶれ補正では対応しきれない状況になっているというのが原因だと思います。

無難な対応策としては、可能な限りISO感度を引き上げると共に、(スポーツモードではなくて)Sモードでシャッタースピードを1/250秒・1/320秒などにして対応する他無いと思います。

ちなみにバスケットボールの試合な訳ですから、スピードライトを使ってもそんなに意味がありませんから、気にすることは無いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/5 17:50:40

笑う 早速の回答有難うございます。
yat_yakuさんの助言を参考に次の試合の時は、ピンボケのない子供の写真を撮りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる