ここから本文です

才+歩の漢字は何と読むのですか?

ove********さん

2011/1/519:07:38

才+歩の漢字は何と読むのですか?

補足回答ありがとうございます。

ちなみに音読みは何ですか?

閲覧数:
5,611
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/1/520:08:27

『捗』の俗字です。
なお、Vista/7 なら『捗』で正しい字が表示されますが、XP/2000標準の環境では[扌歩](一字)の俗字になります。
JIS1983のせいです。

音「チョク」、訓「はかどる」です。」


参考画像左はJIS1978 と 2004 の正字、右は1983~2004年の間使われた誤字です。

『捗』の俗字です。
なお、Vista/7...

質問した人からのコメント

2011/1/12 00:39:17

成功 すみません音読みじゃなくて訓読みでしたね。

『はかどる』と読むのですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/1/521:11:03

音読みで「ちょく」と読みます。
進捗しんちょくとか使いますね。
パソコンの表示では「捗」と点が無いのを
使うように近年改訂されましたが、
それまでは点がある才+歩が使われていました。
楷書では才+歩でかまいませんし、
けっして誤字ではありません。

tan********さん

編集あり2011/1/521:19:17

才←これはてへんですか?
であれば

『ちょく』です。
進捗は しんちょく
物事の進み具合のことです。

訓読みでは『はかどる』です。