ここから本文です

モスクワ空港での、スーツケースのトラブルについて

tam********さん

2011/1/519:34:43

モスクワ空港での、スーツケースのトラブルについて

ロシアに行くなら、ツアーに参加しようと考えておりますが、
ロシアに行った知人は全員、「スーツケースを開けられた」「スーツケースに入れた物が、他のツアー客のスーツケースの中から発見された」「スーツケースが一週間後に戻って来た」と言うので、不安になり、結局、いつも行くのを見送ってしまいます。

スーツケースをテープでぐるぐる巻きにしても、あまり効果はないように思えるのですが…、
実際に、最近、ロシアに行かれた方、スーツケースのトラブル等はありましたか?以前よりは、被害に遭われる方は少なくなったのではないだろうか?と推測していますが。

因みに、私のスーツケースは新しいのですが、すでに何度も悲惨な目に遭い、擦り傷だらけです。なので、狙われるとは思っていません(笑)。

情報をお願いいたします。

補足御回答、ありがとうございます。利用するなら、アエロフロートではなく、JALにしますが…、荷物の被害は航空会社とは関係なしに起こると聞いたので、どう対処しようか、悩んでいます。スーツケースはともかく、中身がなくなると、翌日からの旅が困りますよね?もちろん、保険にはいつも入っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2011/1/822:04:11

その話はこの知恵袋でも結構有名な話ですよねw

そんなにもよくある話ではないようなのですが、あまりにすごすぎて話しが一人歩きしているところもあるみたいです。

ロシアはそういうトラブルが他の先進国に比べて多いようです。

もし、おっしゃっているのがアエロフロートロシアでしたら、先月私も乗りました♪ 私もここでの話を読んで、だいぶ用心してどきどきしたのですが、乗ってみたらそんなに心配することなかったかなぁと思いました。
シートベルトもちゃんと締まりましたし、読書灯もちゃんとつきましたしw

ただ、スーツケースは壊されましたけどwww
取っ手のところが引っ込まなくなってしまったんです。航空会社に訴えましたが取っ手は付属品とみなすみたいで保障してくれませんでした。同行者の友達はスーツケースの塗装がはげてました…塗装ってかさぶたみたいにはげるんだぁ…って新しい発見でしたけどw
同じツアーの参加者でスーツケースが割れている方もいました。その方は航空会社が保障していました。友達は保障されてませんでしたが、私は保険適用内で保険が落ちました。
やっぱり保険は入るものなんだなぁと思いました…。

擦り傷だらけでしたら、むしろ思い切ってやらかしてもらえた方が無料で新しいのが買えて逆にいい…くらいの気持ちで行ってみてはいかがですか?

ちなみに、私はスーツケーストラブルがよくある方で2年に1回は新しいものになっていますwww

質問した人からのコメント

2011/1/12 05:28:20

一安心 情報、ありがとうございました。やはり、荷物は手荒に扱われるようですね。ロシアに行く時は、覚悟を決めて行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる