ここから本文です

fat32形式のHDをNTFS形式にフォーマットするとHDは壊れやすくなるのでしょうか? ...

tai********さん

2011/1/521:07:44

fat32形式のHDをNTFS形式にフォーマットするとHDは壊れやすくなるのでしょうか?
また、fat32形式とNTFS形式の利点をそれぞれ教えてください。

閲覧数:
897
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2011/1/1002:34:27

ファイルシステムを変換しているだけですので、この行為がHDを壊れやすくしているかは微妙ですが、シークが激しいアクセスを長時間すると、寿命を短くするので、もしかするとそうなるかもしれません。
あと利点
NTFS:UNIXにもあるようなユーザー別ファイル管理、1ファイルがでかいファイルでも保存可能。
FAT32:Windows95OSR2以前のWindows、DOSを除いて、すべてのWindowsOSでアクセス可能。FAT16の2GB(4GB)上限からの開放。今はLinuxでも気楽にアクセス可能。

質問した人からのコメント

2011/1/13 00:54:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2011/1/602:21:55

そういうことはないです。あったらHDDが寿命寸前だと言うしか原因はありません。

現在のWindowsではNTFS形式が標準です。単にデータを保存するだけでなく、所有者やアクセス権限などのセキュリティに関する情報も記録できるので、ウイルスや不正アクセスの際に簡単にデータを改ざん、盗難されにくくできています。

一方でFAT32は、USBメモリーやSDカードなど、容量が小さくてWindowsパソコン以外の機器でも使う記憶装置に使われます。

cz_********さん

2011/1/521:17:53

>fat32形式のHDをNTFS形式にフォーマットするとHDは壊れやすくなるのでしょうか?

特にそれはないですね!!!

>また、fat32形式とNTFS形式の利点をそれぞれ教えてください。

FAT32では、Win95からMAC OSまで、幅広いOSでアクセスが可能だが

4GB以上のファイルは保存できない。

一方、NTFは4GB以上のファイルの保存には適しているが

WinME以前のOSでは、アクセスできない。

MAC OSでは、ドライバーをインストールすることで

アクセス可能となる。!!!

極簡単にですが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる