ここから本文です

住宅ローンのお勧め金融機関、お勧め返済コースを教えてください。

egy********さん

2011/1/523:43:08

住宅ローンのお勧め金融機関、お勧め返済コースを教えてください。

今年、名古屋市に妻と共同名義で新居を建てようと計画しています。
私は年齢:28歳 年収:600万円 会社員(勤続年数6年)です。
妻は年齢:26歳 年収:500万円 看護師(勤続年数5年)です。

土地:2,500万円+建物:3,000万円=5,500万円(※土地と建物は別で購入します。)
頭金:2,000万円 借入総額:3,500万円 借入期間:35年を予定しています。
二人とも他にローンや借り入れはありませんし、住宅ローンの審査はおそらく通ると住宅メーカーから言われたのですが、どの金融機関でローンを組めば良いか迷っています。。。皆さんのお勧めの金融機関とその判断基準を教えていただけませんか?

また、どの住宅メーカーも最近フラット35を勧めてきます。確かに今、金利が安くなってますし、正確な返済プランが立てれるのでフラット35でもいいのかなと思いますけど、変動金利にしても10年後20年後そこまで景気が回復して金利が上昇しているとは思えませんし、これもかなり悩ましいです。最近、住宅ローンを組んだという方、近々組む予定の方、皆さんはどのようなお考えでプランを決めましたか?

借入金額が金額なだけになるべく金利が安い金融機関、返済プランがいいのですが、ただ安いということだけで決めたくないと思っています。
また、恥ずかしながら金融関係の知識が乏しく、分かり易くご教授していただけると幸いです。
よろしくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/1/616:14:21

お子様を授かった後、奥様は仕事はどうされますか?
育休後も共働きを続けるのなら、変動金利のほうが良いと思います。

質問者様は大変裕福なご家庭のようで、
お二人合わせて年収1100万。
手取りでまぁ800万円台くらいでしょうか。
毎月30万の生活費でも、400万円は余る計算です。
最初の5年、10年の金利上昇の少ないうちに
目一杯繰り上げ返済をすれば金利上昇のリスクは軽減できますので
低金利の変動のほうが断然お勧めです。

金融機関の選び方は、やっぱり一番は金利ですかね。
なおかつ、給与振込みがあったりすると金利が優遇されたりしますので、
店頭金利だけでの判断は禁物です。

あとは、借り入れ時の手数料、数十万ほどかかりますので
金融機関によって差も大きかったりします。要注意です。

その他、繰り上げ返済時の手数料無料、
当該金融機関の口座の預貯金額分の利子が無料など
金融機関によってさまざまな優遇制度がありますので、
ご自分のライフ設計に合わせて選ぶと良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/1/613:21:38

住宅金融支援機構のF35がお奨めです。銀行系ではなく、モゲージバンクが金利と手数料が安く済みます。SBIモゲージ、楽天モゲージ等がありますが、金融機関によって金利が異なります。又F50と言う商品も販売しています。

h_c********さん

2011/1/612:50:44

こんにちは、住宅屋です。

営業から現場、アフターまでなんでもやってます。

住宅ローンの相談はよく受けます。
TV番組などでもコメンテーターによって
フラット35のように最初から最後まで金利が固定されているものを推奨する人と、
今は金利が安いのだから、一番安いものをとりあえず狙うって人に分かれる。

何に重きを置くかで見方が全く違い、どれが正解、どれが間違いという
単純な議論ではない。

私が住宅ローンを組んだ頃はフラット35系はなく、固定期間をどの程度にするか
という問題しかなかった。
今なら、やはりフラット35を軸に検討していくだろうね。

フラット35は払い終わりまで金利が変動しないのだが、
その分少々金利が高め。
ボーナス加算なしで、借入額が2000万円を超えてくると、
金利が1.0ポイント違うと、毎月の返済で1万円くらい違ってくる。
フラットがいいのは分っていても、毎月の支払が万単位で変わってくるとね~

全期間固定のフラットで半額、3年固定などのとりあえず一番金利が低いもので半額
って手もあるけど。

今や、住宅ローンもどんどん借り替えていく時代なので、低金利なもので出発して
節目で見直すって手もあるよ。

私の場合、やはり目先の安さに負けて地銀系の3年固定のもので住宅ローン組みました。
あの頃は、「もう住宅ローン金利もそろそろ上がり始める」といわれていたのですが、
それから5年程度、一向に金利が上昇しない。
いまのところ、3年固定もので正解だったようです。私の場合。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる