ここから本文です

左手親指の痙攣

rep********さん

2011/1/603:07:52

左手親指の痙攣

いつもお世話になっております。

3日程前から、左手親指の付け根の痙攣が気になります。割と夜に多く、かなり頻繁です。症状としては、痛みやしびれはなく、電気が走った様に意志とは関係無くピクピク動きます。色々な方の質問回答拝見しましたが、多い回答は「そこは脳からの病気の信号ではないかと思います。ストレスがあるとそういう症状が出ることがあるので、心配なら病院へ~」といった様な回答が多い気がします。

大体の方が心配してるのはリウマチとか、脳の病気の前兆なのかもしれない・・・という事だと思います(自分も含め)

やはり、病院にいってもストレスでは?とか、ただの痙攣で気にすることない…と理由も言われず帰される方もいらっしゃると思います。
○○だから、大抵は心配が無い事。ただ、こういう病気でも親指が痙攣する事もある~というような事も含め教えて頂けると幸いです。

補足安静時です…。主に夜にパソコンの前に座ってるとき、テレビを見ているとき...。パーキンソン病・・・。安静時に片方の親指だけが震える…のはパーキンソン病以外ないのでしょうか?ストレスでも、こういう症状はやっぱりあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2011/1/604:01:23

安静時に起こっているのであればパーキンソン病の可能性を考えるのですが…

補足を読んで…
もちろん似たような症状が見られる他にも病気はありますし、ストレスの可能性も一応ありますから特定はできません。
しかし親指の痙攣は、初期のパーキンソン病にはよく現れる症状なんですね。もしかして指先で豆粒や錠剤をこねるように、リズミカルに動いていませんか?
いずれにせよ見極めのためには脳の詳しい検査が必要になりますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/12 16:52:40

降参 病院で検査はしてませんが違うと言われました。そしてリズミカルな動きではなかったです。ご丁寧に有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる