ここから本文です

病院で書いてもらった紹介状を持って行くと、診察後になぜか元の病院への報告書を...

noryrooさん

2011/1/611:33:06

病院で書いてもらった紹介状を持って行くと、診察後になぜか元の病院への報告書を持たされた。

子供が怪我で夜間救急で総合病院に行き、消毒の為に整形外科を紹介され、紹介状を書いて頂きました。
昨日、その整形外科へ行き、消毒を済ませて、会計の際に、元の総合病院への報告書を何も言わずに渡されました。
?と思って「これは何ですか」と聞くと、受付の方は「○○総合病院へ持って行ってください」と言いました。
さらに??となり、私が持って行くのですかと尋ねると、「はい(他に誰がいるのよ)」というお返事(顔)でした。
子供がわぁわぁ言っていたので、そのまま帰ってきたのですが、紹介状を渡された先で、報告書を持たされたのは初めてなので、詳しい方、これは普通なのかどうか、教えてください。
私個人的には、郵送で送ればいいのに・・・などと思うのですが。
怪我をした2歳児を連れて、総合病院へ行って、駐車場を停めたりも時間がかかって、報告書を出しに行くだけって・・・
世間一般では普通なのでしょうか?

閲覧数:
16,190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pochi_yuhoさん

編集あり2011/1/620:31:01

紹介状は本人持参だと思いますが、報告書はうちの病院では、郵送又はファックスで送ってますよ。
患者さん自身で持ってこられたことはないです。ってか違う病院でも見たことないぐらいです。(再度同じ疾患で同じ病院にかかるなら別ですが)紹介状を持ってこられたら、返事をするのは礼儀なので出しますが、郵送です。
紹介状と共に、検査データや、エックス線などもわざわざ返却しなくて済むようにコピーして渡すくらいなんで。
私個人の意見ですが、もしも、自分に身内が誰もおらず、病気で治療をしてかかっているのに、報告書を出すためだけになぜ疾患中の本人が渡しにいかないといけないのかと思います。
また、患者さんによっても、 渡せない患者さんもいるだろうし…。
郵送のが的確だと思うのですが…。
ただ再度総合病院に受診+治療ならわかるのですが…。
私は個々の病院の方針や、地域によって異なるとは思うのでそれが一般的なのかはわかりませんが、私の地域では、郵送が一般的だと思います。
怪我をしている小さい子供を抱えながら行くのは大変ですよね。しかも今の時期は、風邪をひいてる患者さんも多いのでうつらないように気をつけてください。早く良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/1/9 12:42:09

感謝 皆様、ご回答ありがとうございます。
郵送してくれればいいのに・・・。元の総合病院に行くような指示も予定もないのですがね。
診断書は、その病院に行くのだからわかりますが、報告書は病院が動くべきだと思いました。
だいたい報告書って、病院の都合じゃないかと思ったりしています。
勝手に郵送しちゃおうかしら。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm_nm_897さん

2011/1/622:22:12

何の説明もなく渡すっていうのはおかしいですね。

患者さんが持って戻られる方もおられますが、普通郵送ですね。

ちょっと、配慮が足りないかな?と思います。

普通ではないですね。

お大事になさって下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_ray6723さん

2011/1/611:52:25

紹介状が来れば報告書は必ず書きます。
患者様にお渡しすることもあれば、郵送することもあります。
紹介状は患者様自身、もしくはご家族が持っていかれることが多いでしょう。
なら報告書もそれに準じてお考え頂ければと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。