ここから本文です

耳垢がたくさん出ます。1~2日ですぐに溜まってしまいます。耳の入り口付近に多...

mei********さん

2011/1/611:47:01

耳垢がたくさん出ます。1~2日ですぐに溜まってしまいます。耳の入り口付近に多いです。皮が剥けているのでしょうか?原因、対処法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb1********さん

2011/1/612:04:03

耳垢には乾燥性のものと湿質性のものが有ります。この内乾燥性の耳垢は、掃除するほど量が増える傾向が有ります。これは身体の新陳代謝が促進されるためで、耳の掃除は週に1階程度で十分です。医師の見解や文献によると耳垢の掃除は頻繁にしない方が良く、素人が耳の中を綿棒などで掃除し過ぎると耳垢が中に入り込む事もあり返って良くないそうです。耳垢の掃除には耳かきよりも綿棒の方が傷が付き難いので良いのですが、中に押し込む作用も有るので注意が必要です。綿棒の中にスパイラル綿棒と言うラセン式の物が有りますので、これで週1回程度軽く掃除をされる事をお勧めします。本当に綺麗にされたいなら、耳鼻科受診をされるとオイルの使って綺麗にして頂けるので、安全性も高く耳の病気の予防、発見にもなります。

質問した人からのコメント

2011/1/6 12:27:50

成功 ありがとうございました。我慢して、週一回程度の掃除にしてみます。
わかりやすい、ご回答ありがとうございました。

「耳垢 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる