ここから本文です

家庭教師のぐんぐんをやっていて途中解約をすることにしたのですが、 違約金を支...

lavmavdxさん

2011/1/612:11:06

家庭教師のぐんぐんをやっていて途中解約をすることにしたのですが、
違約金を支払いしないとダメなんですか?


違約金を支払いすれば教材費のローンは解消するという様な事を言われたんですけど。。。

閲覧数:
3,678
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/615:13:44

明らかな落ち度が相手側にない限り違約金なしの無条件で解約するというのは難しいです。
ただし期間が二か月を超え5万円を超える家庭教師契約の場合には特定商取引法により、中途解約の違約金は5万円若しくは1ヵ月の月謝のいずれか低い方の金額を超えてはならないという規定があります。
(月謝が3万円だったら違約金は3万円を超えない額。月謝が5万5千円だったら違約金は5万円を超えない額といった具合です。)
そして未使用分の関連商品(教材等)についても返品が可能になります。(教材費のローンを解消・・・という先方の説明にあたる部分。)

上記の違約金の上限額を超え請求があった場合や、納得がいかない要求をされた場合には一度消費生活相談窓口などでご相談なさるとよろしいかと思います。

消費者ホットライン
0570-064-370
最寄りの消費生活センターにつながります。行政サービスなのでもちろん無料相談です。

質問した人からのコメント

2011/1/6 16:31:47

降参 詳しくありがとうございましたm(__)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。