ここから本文です

読書感想文

yaa********さん

2011/1/615:19:26

読書感想文

こんにちは。

私は今から冬休みの宿題である読書感想文をやろうと思います。

しかし書き方が分かりません(>_<)

私は文を書くことは好きです。

でも初めなんて書けばいいか・・・・。

1枚以上5枚以下です。

どうせ書くなら賞狙いです!!

コツなど、豆知識など教えてださい。

回答お願いします。

閲覧数:
177
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2011/1/619:45:19

私の経験ですが・・・

①本の中で一番心に残った場面を一か所絞る
②そこについてだけでいいので、自分の思いをぶつける
③文の書きだしに「私は」・・・から始めない(インパクトのある名詞から入ると、読むほうはぐっと惹きつけられます)
④ついついあらすじを書かないように!

私は本を読むのはすごく苦手でしたが、自己流のこの書き方で高校3年間、県展で最優秀がとれました(笑)
もっと上の賞を目指されるのであればこの書き方は通用しない??かも^^

頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2011/1/12 23:21:40

感謝 皆様、回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

2011/1/615:28:27

私のやり方ですが、私は筆者さんにファンレターを書く感覚で書いています。
読んだ感想、伝えたい感想を素直に書くことができるし筆者は本の内容を書いているからあらすじを書く必要もないわけで

hir********さん

2011/1/615:22:10

本の最後に「あとがき」があると思いますが、それを参考にして書くと結構良い感想文が書けます。
私の友人はそれで賞をとっていますので。
頑張って下さい。