ここから本文です

お姑さんがすごく心配性です。

kon********さん

2011/1/616:16:11

お姑さんがすごく心配性です。

夫のお母さんがすごく心配性です。夫はよく風邪を引いたり、熱を出します。
お姑さんもそれがとても心配な様子で、夫が用事があり実家に行くと、ヒートテックを購入していたり、
はんてんを購入し、寒いときに着なさいと言って渡したり、カイロ等も持たせているようです。

風邪を引いたと知ると(電話等があると声で分かる)熱はどのくらい出たの?
ご飯は食べられるの?熱は何日くらい続いてるの?仕事は?などなど、もう留めなく
質問攻めになります。

心配なのは分かりますが、かぜをしょっちゅう引く夫もいけないのですが、
心配性のお姑さんに夫のために相当去年からお金を使ってもらっています。

ヒートテック、はんてん、薬、その他色々。

心配はいりません、と夫が言っても効き目ゼロですが、私が言えばどうでしょうか?

あまりに心配なのか、私の携帯に電話してきて、
晩御飯は○○にしてやって、あったかいものを飲ませてやって、など指定もされます。

いやではないのですが、子離れできてない気がして・・・

夫にはほかに兄弟はいますが、こんなに電話等はしていないと思います。

どうしたら、夫がかぜをひかなくなるか、また、お姑さんが心配しなくなるかいい方法ありませんか?

まるで、私が風邪を引かせてるようにさえ思えてしまって・・・

ちなみに、夫の風邪の症状は、たいていが声がかれる、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、熱(風邪全般の症状ですね・・・笑)
なのですが、熱も、何度とかすごくお姑さんは気になるようで、熱の高さなどもメールしてと言います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs7********さん

2011/1/816:23:52

そもそもそうやって神経質に過保護に育てたからそうやって体の弱い旦那さんになったんですよ。年寄りの「あたためろ」攻撃には参りますね。そしていちいち風邪をひいた報告をしなくてもいいのでは?うがい、手洗いを徹底させて加湿をしていれば大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/13 09:06:57

ちょっと冷ややかな回答かもしれませんが、心の中で私が思っていたことと全く同じ回答でした。言えませんけどね・・・他の皆さんもありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/1/616:53:44

ご主人が何歳かわかりませんが、親にとっていつまでも子供は子供なんですねえ・・・これを読むと親が亡くなっている人は感動するでしょう。

ご主人風邪ひきやすいんですね。外仕事でしょうか?ならば温かくなるよう着る物に気をつけてください。
お部屋の湿度が低く乾燥してると喉からの風邪になりやすいです。加湿器いいです。(エアコンなら加湿器いりますよ。)
体質が弱いのなら早めに寝るようにしたり、個人にあった漢方薬もかなりききますよ。(虚弱体質改善)

お母さんが心配しない方法は、旦那さんの風邪を言わないようにする。たいしたことないとごまかす。
やっぱり ご主人が風邪ひかぬよう基本は手洗い、うがいですかね。流行りだしたらマスクですね。

お母さんの心配症はなおりませんよ。きっと昔から弱くいつも体調が気になる息子さんだったのでしょう。

co_********さん

2011/1/616:50:04

結婚14年目の主婦です。
うちのお姑さんも新婚当初は主人に対してアレコレ心配しては携帯電話や自宅電話に連絡してきたり、
会えば「元気なの?」と言いながら主人の背中や肩に触れたり林檎を刺したフォークを彼に手渡したりと(寒かろうとセーターなんかも買ってくれたこともあったようです)見ていて鬱陶しくなるくらい息子べったりのお姑さんでしたが、孫が産まれると同時に解消しました(笑)
孫も保育園を卒園する頃まで「会いたい」「声が聞きたい」としょっちゅう遊びに来たり電話が来ましたが、主人の実弟が結婚しお姑さん達と同居し弟さん夫婦に子供が産まれてからそれも解消しました(笑)
私も弟がいますが、うちの親子関係はわりとクールなのでお姑さんの行動には正直引きましたが、お姑さんから見れば子供はいつまでも子供。
心配するのも楽しみの内かもしれませんよ?
「お義母さん、いつも心配してくれてありがとうございます」でよいのではないでしょうか?
私にも息子がいるので最近はお姑さんの気持ちがわかるような気がします(^^)

coo********さん

2011/1/616:40:46

手洗いうがい。
マスク着用。
栄養のある食事、
ビタミン剤とサプリ、
適度な運動、
温度差に対応出来る服装。

たぶんのどが弱い?
うがいや夜間の加湿は必ずしたほうがいいです。
乾燥はよくないですから。

ここまでしてまだ引くようなら

「今朝、病院に行ってお薬を頂いて来ました。」
でどうでしょうか?

tan********さん

2011/1/616:35:48

親心として・・・・
心配させてあげたらいいのでは?
旦那さんは幼少期から体が弱かったのではないでしょうか?
そのままその延長で来ているだけではありませんかね?
子離れできていないと言われればそれまでですが、
生きがいを奪ってしまうような気がします。
主様がそんなに嫌でないなら
心配させてあげてもいいのでは?

姑さんが押しかけてきて
風邪引かせて! など 怒るなら別ですが・・・・。
そして姑さんに旦那の体調をちょっと相談したりなんかしたら
「どうやったら風邪を引きにくくなりますかね?」等
喜ぶ&安心するのでは?
きっと風邪予防はちゃんとしてくれているのかしら?
とか、やきもきしているのでは?w
ちゃんとしてますって事が分かったら言わなくなるのでは??

執拗に聞かれて私なら嫌だと思います。
主様はできた奥様だと思います^^)
大変だと思いますが 頑張ってください。

cho********さん

編集あり2011/1/616:38:05

子離れできていませんね…。
お気の毒なお姑さんです。
こんなことが続けばそのうちあなたも嫌気がさすのではないでしょうか…。

でも、あなたが言ってはダメです。
絶対に分かってもらえないうえ、「息子を自分から引き離したがっている」と逆恨みは見えています。

ご主人の口から「自分のことは自分で管理するから、あまり口を出さないでいいよ、子どもじゃないんだから」と言ってもらうしかありません。
たぶん御兄弟の中でも一番お義母さんにやさしい性格の旦那さんなのでしょう。
今までも強く言ったこともないのでは?
男の子の母親の気持ちも理解できますが結婚したなら黙って見守ってほしいものですよね。

風邪かな?というときは早めに栄養剤や漢方を飲む(葛根湯など)
風邪をひいたと報告しない、引いているときは実家にいかせない。
などの対策で防げるのではないでしょうか。
医者ではないので偉そうなことは言えませんが、風邪はひき始めの対策が勝負ですよね。
ネットでも家庭医学書でもとことん調べて、風邪初期に抑える方法、引いたときの栄養の取り方など、姑に口を出させない方法を考えるより先にやることは沢山ありますよ。
頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる