ここから本文です

子どもが通っている保育園の園長先生と保育士さんが不倫しているようです。

ohizumi_yukoさん

2011/1/617:47:13

子どもが通っている保育園の園長先生と保育士さんが不倫しているようです。

父兄の間でもっぱら噂になっています。

外で会っているのを見かけたり、園の中でも園長先生が保育士さんを「おっかけ」しているとか…。

正直、子どもを預かるような場所で、いい歳した大人が何をやっているのだろうと思います。

こういった苦情はどこに申告したらよいのでしょうか。

園の代表(園長先生)に直接言うわけにはいかないし…。

認可保育園なので役所でしょうか。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maliberry21さん

2011/1/618:22:58

保育士です。

認可園であれば、市役所に連絡して下さい。
他の方もおっしゃっていた様に、何人かからの意見と言うことで伝えると、よりいいと思います。
なので、いける人で集まって直接役所へ行くとか、署名を集めるとか。

無認可園で、いくつか園を経営している所であれば本社(HPをみればわかると思います。)に連絡を入れて下さい。無認可の方がサービス業の様な雰囲気があるので、お客様である保護者の意見には敏感だと思います。

実際、その様な関係になかったとしても何人もの保護者からそう言われてるということは不謹慎ですよね。
ぜひ、伝えて改善してもらいましょう!!!!

保育園は、子どもの最善の利益を考えて運営されるべきです!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anpanman_rayさん

2011/1/713:31:10

噂を聞いただけなんですよね?
自分が見たわけでもないのに、噂だけで苦情をいうのはさすがにやめたほうがいいと思います。
実際に見た人が言うのなら理解できますが。

koji38315さん

2011/1/623:48:43

どっちが男か女か知りたいですね・・・
そんなの身近であったら、ドラマみたいでドキドキしませんか?

いずれにしても、足がつくような不倫をしているのなら、バカが保育園経営しているということで、所詮中身も大したことないとこですから、気に入らなかったらすぐに退園した方が良さそうですね。
役所も全く興味ないでしょう。
あなたが役所の担当だったらこんな話聞いてどうしますか?
警察や興信所じゃあるまいし、とりあえず電話して「こういう問い合わせがありましたが事実はどうですか?」の確認をして終わりでしょう。もしかしたら確認すらしないでしょう。

2011/1/619:39:29

「噂」のレベルで苦情として申告して大丈夫ですか?
まずは、真相の確認が必要なのではないかと思います。
万が一間違いだった場合、それこそ名誉毀損といったことにもなりかねません。
もし、匿名での投書や電話などをお考えでしたら、それはやめておくよう
お勧めしたいですね。

父母会のような場で議題にするなどして、個人的にではなく、
保護者たちからの意見として提出することが必要ではないかと思います。
噂の真偽、または誤解だったとしても、そのような噂が立つような行動は
慎んでもらうよう伝えると良いのではないでしょうか。

isegonn920さん

2011/1/619:05:59

最初から苦情という形で入るのはいかがなものでしょうか…。
一度、園長に「こういう噂があるのでしっかりして下さい!」と助言された方がよいかと思います。

というのは、「園の中でも園長先生が保育士さんを「おっかけ」している」というお話が、どうもうさんくさいです。仕事中にクラスを担当している保育士を園長先生が何かにつけてずっと付いて回るという風景はありえるんでしょうか…?

例えばですよ。
園長先生のお相手とされる方が主任保育士さんで、園長先生自身が保育の業界にあまり詳しくない場合、園長先生に入ってくる様々な相談や苦情のうち保育内容に関することは主任保育士さんに聞きますので、仕事中でも園長先生は主任保育士さんを「おっかけ」ると思います(だいたい男性が園長をしているところはそういうところが多いです。運営している法人の理事者の場合が多いので…)。

あなたが直接、園長先生と保育士の方の会っている場面を見たということでなく、「おっかけ」の現場を目撃したのでもなければ、いきいなり苦情を入れるのではなく、まず園長先生に助言してみて様子を見守ってはいかがでしょうか。
本当に単なる噂であれば、その後何事もなく過ぎていくでしょうし、もし本当のことだったり、隠していて尻尾を出したのでしたらその時には「ガッチリ」苦情を入れるのでも遅くないと思います。

それから、苦情を入れる先について一言。
認可保育園ということですが、公立の保育園でしたら役所が順当なところと思います。しかし、私立の認可保育園でしたら社会福祉法人などが運営していますので、その法人の理事者の方をご存知でしたら、その方に相談するのも効果があると思います。

mimiryo0605さん

2011/1/617:51:08

役所でいいと思いますよ。何軒もまとまるとなおいいです。わたしの友達の旦那が担当保育士と不倫して、離婚に追いやられました。父兄にもバレて役所に苦情いれたそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。