ここから本文です

悪気はないのですが、非常識な夫の家族について悩んでいます。 8歳年下で公務...

アバター

ID非公開さん

2011/1/619:39:07

悪気はないのですが、非常識な夫の家族について悩んでいます。

8歳年下で公務員の夫と結婚しました。正義感が強く、私のことも大切にしてくれます。また私の家族もとても大事にしてくれます。

結婚の意思を決めてから夫の実家にご挨拶にいきました。
その時の印象は悪くはなかったのですが、夫から農業をしている義父母には義理の祖父の選挙に出た際の借金があることを聞きました。彼が小学校6年の時に発覚し、あと何年返済が残っているのか分からない状況のようです。おそらく田舎なので土地を抵当に選挙資金を借りたのでは?と思っています。
結婚すること自体悩みましたが、彼は人間性のとてもいい人で、私たち夫婦に被害が及ぶようなことがあれば離婚すると伝え結婚しました。だから私は今も借金のことは知らないフリをしています。 ただ、どうしても義父母の非常識さに悩んでしまっています。

・両親の顔合わせ終了後、2か月たっても結婚についてどのように進めるべきか私の家に聴いてこなかった
→私の母がしびれを切らし、夫に確認
・夫の実家の経済事情を考慮した母が、実家で母主催の(私の親族のみの)顔合わせ会を開催。当初夫だけ参加する予定が、義父母が突然騒ぎ、参加。後日、夫側の親戚の方に、(義父母が)『呼ばれてないのに行くもんじゃない』と言われたそうです。

・また、今月夫の両親主催の顔合わせ会をする予定ですが、義母が知人に発注した招待状が味気ないからと行ってハートや猫のスタンプを押し、ペールグリーンの封筒に入れ親戚に送付。
驚いた私の家族から私に『親戚や目上の人にこれを渡すの?』とクレームが入る。

現在、送付がまだだったかたの分は私と夫が取り急ぎ招待状を作りなおしています。

もともと、私たち夫婦が手配すればよかったのですが、私たちは夫の実家の経済状況や家族の病気の為、夫の親族側での会も披露宴も希望していませんでした。ご親戚の方には夫婦でご挨拶に行くつもりでいたのです。
先月、私の実家での顔合わせがあった際に初めて、夫の両親が『うちでも顔合わせをしたい』と言ってきました。それを急きょ今月行う予定となりました。

また、すごく息子が可愛いのは分かるのですが、義母が職務中電話をしてきたり(夫は公務員)、顔合わせ会で余興に踊りを踊りたい!(日本舞踊等ではなく、ヘルパーの忘年会などでリーゼントのカツラを被って踊っていると聴いたことがあるのでその踊りだと思ういます)と言って来たり。悪い方たちではないのですが、付き合い方をどうしたものか悩みます。

私は一切口をはさまず、夫が『仕事中は電話しないで』とか義母に伝えているのですが効果なしです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2011/1/619:58:55

すべて二人で決められたほうがいいと思います。申し訳ないけど、両サイドの親は一切口出しすることは、最初にきちんとしておいたほうがいいと思います。親がでるところでも、二人で計画を立て、お互いと親を招待する、そんな形を取られることをお勧めいたします。ご主人には、全面的に協力をしていただくことです。質問者は前に出ないほうがいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/7 11:33:34

成功 ありがとうございます。少しずつ義父母への対処法が分かってきましたので、今後は夫婦でなるべく万事をおこなうようにしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bjn********さん

2011/1/619:45:37

主さんはお嫁さんやし、夫さんの家には夫さんから全て言ってもらいましょう。

もし、ぬしさんが言ってもそんな家族は嫁の話しなんて聞かないし悪者になるだけ。

二人のことなんだから全部二人でする、お互いの親は口をださせない。
主さんの親の意見だけ聞いてたら問題の火種になるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる