ここから本文です

デビルマンの最後はバッドエンドと聞いたんですが、どんなラストだったのでしょうか??...

sorairo_psc712さん

2011/1/620:31:21

デビルマンの最後はバッドエンドと聞いたんですが、どんなラストだったのでしょうか??

今まで興味なかったのですが、友人によると、ヒロインの生首が出てくるとか親友に殺されてしまうとか聞いた話が余りにも散々でそれはあり得ないんじゃ…と思いました。

わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

補足皆様の回答を読ませて頂いて、想像以上のストーリーに驚いてます。全ての方が詳しく書いて下さり、BAを決めかねましたので投票とさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました!

閲覧数:
228,439
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgwmn414さん

2011/1/821:03:00

概要は皆様が仰るとおりです。
本作は元々テレビアニメ放送と歩調を合わせたメディアミックス作品で、原作漫画が在ってそれをもとにテレビアニメになったのとは異なります(もっともアニメのプロデューサーが先に執筆の『魔王ダンテ』を元に変身ヒーローアニメとして出来ないか?と持ちかけたのが発端ですので「永井豪原作」という意味では間違いはありません)。

「余りにも散々でそれはあり得ないんじゃ…」というのは当時の豪ちゃんの作品はおよそそんな具合で、展開を追えば『デビルマン』はむしろマトモな部類です。教師と生徒の面白おかしい学園ギャグを描いた『ハレンチ学園』がその描写から常軌を逸したバッシングを受けたことで教育委員会と学園の凄惨な大戦争にもつれこむ展開に比べたら当時はともかく現在では大人しい作品です。先述の『魔王ダンテ』は悪魔によって捕食されるもその精神力がその身体を支配、怪物の身体と人間の心の間を苦悩するが実は・・・という展開でしたし、『ガクエン退屈男』ではエスカレートした学生運動に乗じ「殺したいから殺すんだ!」という主人公を造型、ある日突然親子間の感情が途切れる短編『ススムちゃん大ショック!』などは今日ではシャレにならない作品になっています。

『デビルマン』はそういう中で連載中よりマニアから注目され、当時以来ほぼ途切れることなく各種単行本が販売され続けてきました。既出にある様に人間が疑心暗鬼にかられ自滅していく展開に適度のリアリティーと破壊のカタルシス、そして悪魔と合体して誕生する(それが出来るのは純粋に正しい心を持つ人間のみという)「悪魔人間(デビルマン)」という存在に憧憬を抱くのかもしれません。
でも、見直すとコレ、ラブストーリーでもあるんですよね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デビルマン 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mohi20100203さん

編集あり2011/1/714:28:47

ヒロイン「美樹」の生首が登場するのはコミックス版です。

悪魔の集団が氷河期の氷の中から出てきて人間世界に攻撃をしてきます。
アメリカの大統領が悪魔の正体は人間であると発表します。
主人公「デビルマン」である「不動明」の親友「飛鳥了」が一般人に「不動明」が「デビルマン」に変身するシーンを見せます。
一般人は暴徒となり「不動明」は悪魔であると「不動明」が住んでいた「美樹」の家に押し入り「美樹」と「美樹」の弟の首を切りおとし掲げます。
「不動明」は悪魔の集団に対抗するために自分と同じように人間の心と悪魔の身体を持つ「デビルマン」をたくさん仲間にしていきます。
「飛鳥了」は自分の正体が悪魔のリーダー「サタン」である事を知ります。
「不動明」率いる「デビルマン」軍団と「サタン」率いる悪魔の集団との大対決が起こり「デビルマン」軍団は負けます。
「飛鳥了」が月の上で下半身を切り落とされて死んでいる「不動明」に「これからは悪魔の時代」という話をしているシーンで終わります。

oyajibuilderさん

2011/1/701:30:16

それは原作漫画ですね・・・OVA系ならあるかも知れませんが・・・生首はヒロイン・ミキのものです。人類も滅亡、デビルマンもサタンに敗れる結末です。


TVアニメはデビルマンの上役・妖獣ゴッドに勝利して終わりです。ゼノンも倒せず未完状態です。しかし、それ故に映画・マジンガーZ対デビルマンも実現したと思います。

編集あり2011/1/723:02:33

悲惨なのは、漫画の方の話です。

デーモン族の首領の策略で、悪魔の正体は強い願望によって自身の体細胞を変化させた人間だ、というTV中継が世界中にまき散らされ、不安に駆られた人間達は悪魔討伐隊を組織し、中世の魔女狩りの如くデーモンらしい人物、悪魔化しそうな危険な人物などを殺して行くようになります。

その中でヒロイン一家が惨殺され(その後、ヒロインの生首が晒し物にされているところを主人公は目撃する)、人間に絶望した主人公、不動明は人間を守る事を止め(手始めにヒロインを殺した人間達を焼き殺す)、デーモン族を滅ぼす為の戦いを始めます。

その後人類は滅亡し、デーモン族とデビルマン軍団との決戦で不動明はデーモン族の首領と戦います。

デーモン族の首領は明に対して、何故自分達が人間を滅ぼそうとしたのかを語ります。
彼?は、それはやってはいけない事だった、と涙を流したところで明は息を引き取り、最後に神の軍団が降臨して物語は幕を閉じます。

ちなみに、その親友の正体が、デーモン族の首領。

…そういえばえらく評判の悪い、実写映画版も漫画準拠の内容らしい…

vf25s_mesaiaさん

2011/1/620:57:14

原作の方は、かなり悲惨な終り方ですよ。

友人さんの言っている事はホントです。

ヒロインは首を切られ、お世話になった牧村さん一家は惨殺されてしまい

最後は主人公(不動明、デビルマン)がサタンとの戦いに敗れ死亡し上半身しか残っていません。

TV版は、そんな終り方では無かったと思いましたが・・・

e_tischbeinさん

2011/1/620:48:15

デビルマンはアニメとマンガで物語が異なります。
もともと、悪魔と人間の合体、というコンセプトを決めただけで、アニメとマンガが同時進行で勝手に話を進めた結果、まったく違う話になりました。

マンガの方は、たしかにヒロインの生首は出てきますし、親友が実は…(この…に当てはまる言葉が3つもある)という凄い物語です。

文庫化もされていますので、古本屋で一度マンガの方をお読みください。
読んだら、読む前の世界観に戻れなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。