ここから本文です

雪道を走行しますがチェーン以外に緊急事態に役立つアイテムありますか? 出発前...

ssg********さん

2011/1/621:25:54

雪道を走行しますがチェーン以外に緊急事態に役立つアイテムありますか?
出発前までに車両の点検は何をすればいいのですか?
車両は寒冷地仕様ではありません。ガソリン車です

閲覧数:
305
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/1/621:44:42

取りあえず バッテリーは寒くなると弱くなるので電圧が下がってるバッテリーは要注意です 自分は新潟ですが冬は、車にスコップ、ブースターケーブル、滑り止めの砂、脱出用の敷物(カー用品店にあります)を積んでます特にスコップは良く使います(除雪されない時とか)。ほかは自分用には使ったことないけど、はまってる人救出用です。取りあえずスコップは持っていると安心です

ガソリン車は特に気にしなくていいです。ディーゼル車は寒冷地用の軽油を入れた方が良いですが山とか行かない限り軽油も固まらないと思います。
突然の吹雪や事故で渋滞何て事よくあるので燃料だけはギリギリまで減ってから給油したりせずに余裕を持って給油しましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2011/1/622:58:54

ウォッシャ液を入れましょう。
薄いと凍結して出なくなります。

gar********さん

2011/1/621:44:02

自分の場合は頼れるのはスタッドレスタイヤと微力な運転だけです。
万が一何かがあっても一人では太刀打ちできないので援助の車が来るまでひたすら待ちます。
その間生き延びていられるよう備えてあるのは、携帯の充電器(車用)
食料、水分、防寒用ウェア、スコップ、常にガソリンの量には気を配るくらいです。

でも、ここ何年も雪道行脚していますが大きなトラブルに遭ったことはありません。

t82********さん

2011/1/621:32:45

スノーブレード、スコップ、雪かき棒、長靴など。晴れた日には必要ないですけど…

taw********さん

2011/1/621:31:14

タイヤが埋まってしまった場合

スコップと毛布(タイヤにかます)があると重宝します。

牽引ロープまであれば万全ですね。

車輌の点検については一般レベルの点検以上、特にヒツヨウアリマセン。

kin********さん

2011/1/621:31:10

融雪剤とか砂、あとはスコップなどがあれば便利ですよね。
特に点検は必要ありませんが、ガソリンは満タンにしてから、出発して下さいね。
追加で、JAFの電話番号は是非。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる