ここから本文です

フレッツ光とプロバイダ料金が高くて困っています。 料金見直しと、節約方法を教...

shi********さん

2011/1/622:31:01

フレッツ光とプロバイダ料金が高くて困っています。
料金見直しと、節約方法を教えてください。

フレッツ光のホームページや、プロパイダなどを調べてみても全然わからなくて困っています。
関西で利用していた時は(ホームタイプ)¥7,000前後だったのに、神奈川県に移転後(マンションタイプ)は毎月¥11,000-以上の請求がきます。
詳しい方、どうぞ、助けてください。

毎月の請求書(NTTから)の内訳です

フレッツ光利用料 (N マンション2) 2,500
VDSL装置利用料 350
フレッツウイルスクリアV6利用料 335
ひかり電話A (エース)定額料1 1,020
ひかり電話A (エース)定額料2 480
ひかり電話対応機器使用料 450
ひかり電話 (通話料) 408
ひかり電話A (エース)定額料分通話 -480
ひかり電話 (携帯電話への通話) 70
ひかり電話 (IP電話への通話料) 10
ユニバーサルサービス料 8
消費税相当額 286
小計 6,009

料金回収代行
ぷらら利用料 5,218

合計 11,227

以上、毎月こんな感じです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

補足追記 PLALAの月額利用料金の内訳です。
品名 金額(税抜き) 利用区分
フレッツ・光プレミアム F利用料 ¥3,870- NTT西日本請求分
回線終端装置使用料 ¥900- NTT西日本請求分
光屋内配線使用料 ¥200- NTT西日本請求分
合計 ¥4970-
税込 ¥5,218-
です。

閲覧数:
77,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/817:37:13

自分はフレッツ光マンション、IP電話、プロバイダはA社ネットで節約契約です。ひかり電話とぷらら利用料は高い、不思議で何か変ですわ。電話は自前でルーターのみレンタルです、ウイルス対策は市販のウイルスバスター(マイクロトレンド3年版パック)使用で¥10,000程度ですから月に換算して何ぼもかかりません。そりゃ高いわ。プロバイダとフレッツのサービス見直しせんと掛かるわねえ。通話料ぜーんぶ入れてもそんなに掛かりませんて。VDSLと電話対応器をルーターで代用できませんか?兼用タイプがあるはず。よーく検討した方が賢明ですぞ。
PS:他の回答者も同じ様な疑問を抱いています。このプランはやりたい放題のぼったくりに感じます、他に光TV契約なら共聴アンテナがあるかケーブルTV共同受診でしょうから内容を良く検討して解約手続きする事です。月額¥5000台で済むはず、プロバイダがおかしいしNTT西日本てなんですか?神奈川なら東日本ですし光エースも高額設定こんなプラン見たこと無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

編集あり2011/1/801:09:10

ぷらら利用料ですが、この金額から想定するに「ひかりTV」利用されてませんか?。

他に要らないサービスがたくさんありますね。
フレッツウイルスクリアV6利用料、ひかり電話は不要です。
特にひかり電話は災害時や停電時、VDSL装置等の故障で電話が使用できなくなります。
普通の電話(一般加入電話)は1785円(税込)+通話料で、余り変わりませんと言うか逆に高いですよね?。

私もぷらら(光TV)と東日本Bフレッツマンションに加入してますが月額6000円くらいで収まってます。
もちろんひかり電話は入っておらず050から始まるIP電話にしてます。
遠くに電話する場合はこのIP電話使っており、通話料も日本全国どこかけても8.5円/3分です。

見る所、かなりてんこ盛りさせられたようですね。不必要なサービスは徹底的に解約しましょう。

ひかりTVも利用されないようであれば、解約しましょう。

★補足
フレッツ・光プレミアムですね。そもそも料金が高いサービスです。
ですのでBフレッツ マンションタイプにしても良いと思います。
あとは、不必要なひかり電話とフレッツウイルスクリアV6は解約しましょう。
それでも5000円前後だとは思います。

syn********さん

2011/1/700:05:36

まず一番気になるのがぷららの利用料です。


通常ならマンションタイプのプロバイダー料金は1000円もいきません。


どのような内訳かはわかりませんが一度ぷららに問い合わせしてみましょう。




ひかり電話に関しても現在はエースプランを利用して1500円の基本料ですが、基本プランで500円のものもあります。


もしかりに固定電話自体は普段あまり使わないというのであれば基本プランに変更するという手もありです。
(その場合ナンバーディスプレイ・無料通話などのオプションはなくなります。)




ほかに手段としては、現在住んでいるマンションにauひかりが導入されているのであればそれに変える手段もあります。

ash********さん

2011/1/623:04:32

VDSL装置利用料 350
フレッツウイルスクリアV6利用料 335
ひかり電話A (エース)定額料1 1,020
ひかり電話A (エース)定額料2 480
ひかり電話対応機器使用料 450
ひかり電話 (通話料) 408
ひかり電話A (エース)定額料分通話 -480
ひかり電話 (携帯電話への通話) 70
ひかり電話 (IP電話への通話料) 10
ユニバーサルサービス料 8
消費税相当額 286

ここまでは正確です。
質問主様のお住まいは恐らく「マンションタイプ プラン2」という設備だと思いますので、こんなに高いのはおかしいですね。

料金回収代行
ぷらら利用料 5,218
↑の分がおかしいです。
ぷららのプロバイダ料金は、840円程度なのでこんなにかかりません。

まず、NTTに問い合わせてみて下さい。
0120-116-116です。