ここから本文です

イナビルの効果について 昨日、17歳の妹がインフルエンザA型との診断を受け、...

fuj********さん

2011/1/714:54:20

イナビルの効果について

昨日、17歳の妹がインフルエンザA型との診断を受け、イナビルを処方されました。

しかし、夜になっても熱が下がらず、とん服や解熱剤も貰って無かった為すごくしんどそうでした。

今日の朝にもう一度病院へ行ったのですが、痙攣が起き意識不明、心配停止にまで陥り、入院する事になりました。

結局、タミフルを使うことになり、今は安定しています。

これはイナビルに効果が無かったということなのでしょうか?
それとも病院側が最初からタミフルを処方すれば良かったのに誤った判断をしたのでしょうか?

あわや家族が命を落としかけただけに納得できません。

今後、その病院を受診しない方がいいのか判断したいのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2011/1/720:25:18

17歳の妹さんが痙攣を起こされ、心肺停止になったということですが、何とか一命は取り留められたのですね。安定しているということですが、早い回復をお祈りしています。

イナビルの効果に関してですが、臨床試験の段階で、タミフルよりも罹病期間が短かくするとというデータが出ており、決して悪い薬ではありません。
このデータにはトリックがあってタミフル耐性のH1N1(いわゆるソ連型)が流行した時期に取られています。もちろん時代背景としてタミフル耐性ウイルス出現時の代替薬になりうるというのがこの薬の最大のセールスポイントであったわけですが、新型が流行し始めた後、ソ連型は影をひそめています。ただ少なくとも効果に関しては、ソ連型以外の香港型、B型に関しても同等の結果は得られています。

ただ、slow eco life is beautifulさんが盛んに訴えられているのは事実で、タミフルやイナビルなどの効果は罹病期間を短くするという効果だけで重症化予防の効果はないということです。(健常人に関して)
特にインフルエンザ脳炎に関しては、インフルエンザ発症直後に起こることが多いので、タミフルを飲んでも発症を予防することはできなかったと考えます。気のきいた医師なら、タミフルを処方しても、イナビルを処方しても、子供さんの状態に変化があればすぐ病院に来るように伝えてくれたかもしれませんが、、こればかりはどうしようもなかったと思います。

一つ気になるのは解熱剤です。解熱剤でロキソニンやボルタレンなどを使用されていませんでしたか?もしアセトアミノフェン以外の解熱剤が処方されていたとしたら、それが引き金になった可能性はあったかもしれませんのでご確認ください。

家族の方が状態が悪いことに早く気付き病院に連れていったことで一命を取り留められたのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/11 07:19:12

降参 本日、無事退院できました。
タミフルでも重篤化は予防出来なかったのですね。

お二人とも詳しくありがとうございました。

「イナビル 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mva********さん

編集あり2011/1/821:08:59

原則、10代の患者さんにはリレンザかイナビルの吸入薬による治療になるので、外来ではタミフルは処方されないと思います。
もし、私の勤務している病院を受診されていたとしても、リレンザかイナビルが処方されたと思います。
今は入院して、しっかり容態を見守ってもらっていますので、タミフルの服用は正しいと思います。

質問者様や御家族が、的確で素早い判断をされたおかげで、大事にいたらず、本当に良かったです。
妹さんはたいへんしんどかったでしょうし、御家族の方も痙攣発作や心肺蘇生の様子を見たり、安定するまで傍についているのは、とてもつらかったと思います。

今回はインフルエンザが重症化したのか、脳症になってしまったのか、たまたまイナビルが身体に合わなかったのかまでは、分かりませんが、御家族のかたは、今できることを全てきちんとされていると思います。
重症化するのを確率的なものだと言われても、実際遭遇してしまった人にとっては、たまったものではないと思います。

もし、最初に行った病院の医師やスタッフが今回の入院の件を御存知でしたら、きっと心配しているのではないでしょうか・・・

早く元気になって、退院できますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる