ここから本文です

戸籍抄本(謄本)について詳しい方、教えてください。離婚歴について。

len********さん

2011/1/716:26:15

戸籍抄本(謄本)について詳しい方、教えてください。離婚歴について。

こんにちは。
戸籍抄本の離婚歴記載について教えてください。
先日、親友が離婚したのですが、
その際に
・本籍を東京から地元(東北)に移した。(親の戸籍に入らず自分ひとりの戸籍を作った)
・引越しのため現住所も都外に移した。
ようなのですが、
新しい戸籍抄本(地元の東北で)を取ったところ、
身分事項の欄に「離婚」の記載があったそうです。
私は、本籍地を移動したら離婚歴は載らなくなると思っていたのですが
この場合、どうして記載されているのでしょうか??

閲覧数:
1,088
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lh0********さん

2011/1/717:30:24

婚姻中→離婚により新戸籍作成(東京が本籍地)→転籍(東北)

であれば東北の戸籍には離婚の記載は載りませんが

婚姻中(東京)→離婚により新戸籍作成(東北)

であれば、東北の戸籍を作成した理由が「離婚」ですので当然記載されますね


見た目だけ消したいのであれば、とりあえず転籍するしかありません
が、親の戸籍ではなく本人が戸籍の筆頭者の時点で離婚歴があるのは分かる人にはすぐ分かりますが

質問した人からのコメント

2011/1/7 22:03:36

降参 なるほど。
意味が分かりました。
離婚時に一度東京で自分だけの本籍を作ってから、
実家に移したら良かったんですね…
私の勘違いで、間違ったアドバイスしちゃいましたf^_^;
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる