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プロテインの効果とは・・・?

kis********さん

2011/1/720:31:48

プロテインの効果とは・・・?

プロテイン=筋肉がつく。というイメージがありますが、実際のところは栄養補給程度のものなんですよね?タンパク質を主体とした栄養補給のため筋肉をつけるためには効率が良いというだけのことなのでしょうか?
それならば毎日、1日に必要なたんぱく質を取っていれば筋肉をつけるためには十分な栄養が補えてえるということで、プロテインを飲む必要はありませんよね?
また、プロテインを飲むことによって必要以上に栄養を摂り過ぎて、太るということはありえますか?

根本的な解釈が間違っていましたらすいません。

補足早速回答ありがとうございます。
筋肉をつけるために必要な栄養素を効率よく摂るということなんですね。

ただ、プロテインを飲むときはいつもどうりの食事で大丈夫でしょうか?それともある程度抑えたほうが良いのでしょうか。
なんか質問が多くなってしまいすいません。。。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

編集あり2011/1/720:58:21

まずプロテインを飲んでるだけで筋肉がつくことは100%ありえません。
筋肉をつけるためには筋トレをして筋繊維を傷つける必要があります。その際に強い筋繊維を作ろうと体が作用するのですがその際にひつようになってくるのがタンパク質です。

少し話が脱線しますが、
栄養の取りすぎ=太る、ではなく
カロリーの取りすぎ=太る、が正しいです。
それを踏まえた上で、筋トレなどで体を酷使している人が筋肉を成長させるために一日に必要なタンパク質の量は大体、体重の2倍から3倍といわれています。
これを食事からとろうとするとよほど上手く取らない限りまず間違いなくカロリーオーバーします。またカロリーを押さえた上で必要なタンパク質をとろうとすれば栄養バランスが崩れ体調がおかしくなる可能性もあります。
その点プロテインはタンパク質量に対してカロリーが大分押さえられており、かつ筋肉合成に必要な炭水化物をはじめとするビタミン群を効率よく摂取することができます。
なのでプロテインで太る、ということはよほど負荷のかからないトレーニングをしていない限りはないです。

普段の食事でかまわないと思います。ただ余計な脂肪をつけないためにもしっかりカロリー計算は必要です。(プロテイン分のカロリーは考慮しなくてもいいでしょう
あまり気になるようならプロテインは水に溶かして飲めばさらにカロリーも押さえられます。

あと補足になりますが筋肉合成にタンパク質は確かに重要ですが炭水化物なども必要ですので、こちらも併せて取りましょう。(朝方に多めに取るとインスリンで分解してくれるので脂肪になりづらいです。

疑問の解決になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/8 10:12:56

体が鈍ってきてる感じがしたので1ヶ月前から筋トレを始めたのですが・・・どうせなら、これを気に筋肉もつけようかと思いまして。。。

皆様。参考になる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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toz********さん

2011/1/801:52:48

プロテイン=たんぱく質 なので、おっしゃるとおり一日に必要なたんぱく質が食事で摂取できていたら
プロテイン材を飲む必要はありません。
また、食事にたんぱく質もカロリーも十分に含まれているのにプロテイン材を摂取すると当然その分太ります。
基本的な考え方は間違っていないと思います。

プロテイン材の摂取が必要な人というのは、筋力トレーニングをして筋肉量を増やしたい人や、階級制のスポーツを
されている方(体重を増やさずに筋肉を増やしたい方)です。
というのも、ほとんどのたんぱく源(肉など)には大量の脂肪も含まれている事が多いので、そのような方が必要なたんぱく質を
自然の食材から摂っていたら太ってしまうからです。

つまり、プロテイン材とは、「低カロリーかつ高たんぱく」の食事が必要な方が、肉の代わりに摂るものと考えるとよいです。

psy********さん

2011/1/723:06:05

根本的な解釈が間違っています。

プロテインはそもそも訳すとタンパク質です。で、プロテインは正式にはプロテインパウダーと言って、一般的なホエイプロテインは牛乳からタンパク質を抽出して粉末にしたものです。一般的なホエイプロテインは、だいたいタンパク質含有率は80%ほどあります。100gのプロテインを摂ったら80g摂取できることになります。ほとんどがタンパク質であるため他の栄養はほとんど入っていません。

肉のタンパク質含有率は20%です。500gの肉を食べたら100gのタンパク質が摂取できるということです。

ハードに筋トレをやっている人は、体重×2~3g分タンパク質が必要です。体重60kgの人だったら、120~180g必要です。肉だと600g以上食べることになります。これだと、脂肪など余分な栄養を摂ることになりますし、そもそもそんだけ食べることができません。

プロテインは、食事で足りない足りないタンパク質を効果的・効率的かつ経済的に補うものなのです。


また、有酸素運動と食事制限をして減量する場合も、タンパク質はしっかり摂らないとカタボリックが起きます。その場合にもプロテインは有効なサプリになります。

siw********さん

2011/1/720:43:50

食事から摂れていればの話ですけどね
食事から必要量摂ることが出来ないので飲む人が多い まあ食事だけで摂ろうと思うのは難しいですよ

プロテインは比較的低カロリーですよ

ちなみにたんぱく質は
アスリート並の筋トレしているなら自分の体重を㌘に直した数×2が良い 普通に筋トレなら×1.5
最低×1

cor********さん

編集あり2011/1/720:50:46

イメージが間違っています。
栄養価で言えば凄い濃い牛乳です。

飲むだけで筋肉がつくのは子供の頃ぐらいだと思います。
一日に必要なタンパク質を摂取できるのであれば、プロテインは飲む必要は無いです。
適度に筋肉のついた男性の場合、一日に必要なタンパク質を低カロリーで補うことが難しいので、プロテインが利用されます。

プロテインだろうがアミノ酸だろうが余分なエネルギーは体内で色々な細胞に蓄積されます。
だから、太ることもあります。

追記
運動直後では筋肉に血液が集まっていて、食事が出来ないものなのでプロテインで補います。
それを理由に食事はお米だけというのは変なので、あまり気にしないで下さい。
多めに食べて、結果脂肪が増えた場合には、後日、有酸素運動などで絞ります。

pch********さん

編集あり2011/1/720:58:36

プロテインの効果とは・・・?
→「筋肉に刺激を与える=プロテイン=筋肉がつく」ですね。
刺激という前提条件がなければプロテインをとっても筋肉は大きくならないと思って良いでしょう。

実際のところは栄養補給程度のものなんですよね?
→その通りですよ。

タンパク質を主体とした栄養補給のため筋肉をつけるためには効率が良いというだけのことなのでしょうか?
→まさにその通りです。

それならば毎日、1日に必要なたんぱく質を取っていれば筋肉をつけるためには十分な栄養が補えてえるということで、プロテインを飲む必要はありませんよね?
→はい、ありません。

また、プロテインを飲むことによって必要以上に栄養を摂り過ぎて、太るということはありえますか?
→炭水化物を含んだプロテインの場合そうなる可能性がありますね。

補足について
→kiss_sis_kamiさんのアスリート度によりますね。
体重を厳しく制限するようなスポーツの場合は、厳密にする必要はある(食事でコントロールするのではなくてコントロールしやすいプロテインでたんぱく質の総量をコントロールします)でしょうが、一般的には問題ないと思いますよ。余分なたんぱく質は代謝されて排出されますので。
わかりやすいのはおならがいつもより臭くなったら、一般的には多いと思って良いでしょう。
それに伴って、内臓をいたわりましょう。

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