ここから本文です

「目標」と「抱負」の違いを教えてください。 「目標」と「抱負」はどう違うので...

loa********さん

2011/1/721:20:00

「目標」と「抱負」の違いを教えてください。
「目標」と「抱負」はどう違うのでしょうか?
辞書で両方の意味を調べましたが、いまいちわかりません。

ほうふ【抱負】
やりとげたいと心の中にいだいている考え・計画。

もくひょう【目標】
行きつこうとして設けためあて。

どう違うのでしょうか?
明快な答えを知りたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
265,023
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2011/1/722:15:13

それぞれの意味は辞書で読んでいるから例えをいいます。
目標=腕立て伏せ100回出来るようになる。
抱負=目標達成にむけて毎日腕立て伏せをし、日毎にその回数を増やす(という計画)

「今年の抱負は毎朝のランニングです。目標はフルマラソン完走です。」という具合。

質問した人からのコメント

2011/1/7 23:11:55

降参 とてもよくわかりました~!!
ありがとうございます!

もうお一人の方も、ありがとうございました(^-^)

「抱負とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_w********さん

2011/1/721:25:40

“抱負”は心の中に抱いていることのみを指していて、

“目標”はそれに加えて物理的なものも指すのではないでしょうか。
例)目標物、目標地点など