ここから本文です

プログラミングのセンスってどういう事ですか? プログラミングはとりあえずそ...

che********さん

2011/1/801:45:50

プログラミングのセンスってどういう事ですか?

プログラミングはとりあえずその勉強をたくさんすれば誰でもできる事だけど

センスが必要。そのセンスがないと、仕事としても使い物にならない、
というような言葉を聞きました。

自分でセンスがある、ないってわかるんですか?

例えばファッション的なセンスだとしたら
この人センスないなーと思ったりしても
本人は全然気が付いていなかったり。

プログラミングのセンスってどういう事なんでしょう?
能力という風に思っていいのでしょうか。
書く速さとかなんでしょうか。
見た目キレイとかも必要なんですか?

プログラミングの事自体、全然理解できていない私には
それを理解する事は難しいんでしょうか。。

補足以前言った本人にこれを問うた時には相手にされなくて…
他にも色々知りたい事があるんですが
バカにされそうでここでの質問もしにくく…

ですが丁寧な回答を頂けてとても嬉しいです
無知なので難しい部分があるんですがなんとなく理解できました

投票にさせてください。申し訳ございません
ありがとうございました☆

nekomimimaidenさま
プログラマの方をそんな風に思ってはいません。むしろ大好きです。
不快な質問でしたらすみませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/1/816:56:13

プログラミングはセンスの世界ですよ。(長文なんで注意。)

>自分でセンスがある、ないってわかるんですか?
同一のプログラムについて話すときに分かる。
分からない人は、興味が無い可能性が高く、説明しても無駄。

>プログラミングのセンスってどういう事なんでしょう?
>能力という風に思っていいのでしょうか。
能力とは違うと思います。辞書的には能力はタレント、センスは感(かん)なんで。

プログラミングのセンスは、発想と気転の良さでしょうか。

例えば、奇数偶数の判定を考えて見ます。
1.
if((n%2)==1){//数字nを2で割ったあまりが1なら奇数
//奇数
}else{//他は偶数
//偶数
}

2.
if(n&1){//数字nを1で論理積とって1なら奇数
//奇数
}else{//他は偶数
//偶数
}

1.と2.どちらを発想しますか。普通は1.を考えると思います。
ところがコンピュータについて深く学んだ人だと2を発想します。
この違いが、センスの違いだと思います。

センスのいい人は冗長(無駄な)コードは一切書きません。
それが、タイプ量を抑えて記述の速さになります。また、実行速度の速さに結びつきます。
また、自動的にコードの記述ルールが作られて見た目も美しくなります。
これらが、評価されて、センスのいい人が能力が高いと評価されるのだと思います。

>プログラミングの事自体、全然理解できていない私には
>それを理解する事は難しいんでしょうか。。
どうでしょう。プログラムのソース記述は芸術だというのであれば、
まだどの宗教・流派にも染まっていない眼を持っていると考えれば最高の評価者です。
貴方の感じるまま(センス)で評価すればいいと思います。
プログラミングは、頭のいい奴のお遊びと興味ないのであれば、
あいつら、宇宙話してる変態という考えれ有れば、正直かかわってこないで欲しい方です。

>例えばファッション的なセンスだとしたら
>この人センスないなーと思ったりしても
>本人は全然気が付いていなかったり。
貴方がセンスないなーと思っていても、後で調べた結果、実は売れっ子ファッションリーダーだったりしませんか。
プログラム記述は、汚いなぁと作者調べたら、MITだったってことがあるんで。
ファッションだと~族と同様に、プログラミングの~族は、宗教とか流派なんで1.2.の例も気持ち悪いという人がたくさん居ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/1/816:13:52

私は、作りたいプログラムに対していかに良いアイデアをだして効率的に作れるかだとおもってます。

khu********さん

2011/1/803:21:21

センスは、「ある」と思います。ある意味、「性格」とか「性質」と言っても良いと思うのですが、たとえば、私が思い付くまま列挙すると、以下のようになります。

◆向いていない
自分で調べようとしない
何かを身につけようとする際、実際にやってみようとせず、解説を見聞きするだけ
自分の知っている事・技術が唯一最高だと思い込む
英文を見ただけで敬遠してしまう
文系科目が苦手
・・・などなど

◆向いている
先入観・思い込みを排除出来る(これはなかなか難しいのです)
楽をするためなら努力を惜しまない(究極の面倒くさがりとも言える)
すぐに他人に聞かず、自分なりの理解・仮説を、まず形成してみる
文章力(読解力・説明力)がある ←※特に重要です
物事に熱中・没頭できる
好奇心が強く、初めて見聞きするものに対して物怖じしない
・・・などなど

さて、プログラミングというのは、コンピュータに対して、いかに効率的かつ正確に仕事をこなすかを説明する説明書(プログラム)を作る作業です。
ですから、他者に対して根気強く説明出来る能力・性格は、どうしても必要です。
また、他人が書いたプログラムを読む事も多くあります。
従って、文章力は、「センスあるプログラマ」なら、必ず持っているスキルのはずです。「書く速さ」、「見た目のキレイさ」、いずれも、文章力と言えます。

obs********さん

編集あり2011/1/802:46:17

. 得手・不得手のようなものだと思います。

. プログラミングはコンピューターに命令を与える行為なのですが、人間に指示を出すときと大きく異なるのは、厳密に書かれた命令通りにコンピューターは動くということです。

. 人間の場合は厳密に命令されたとおりに動くのではなく、自分の常識に照らし合わせて合理的だと思った行動を取ります。たとえば、人間なら「水を飲まないで下さい」と言われたら、「水だけでなく牛乳やお茶も飲んではいけないだろう」と推測してくれます。しかしコンピューターは、まさに書かれたとおりにしか動作してくれません。それ以前に「水」とは何か、「飲む」とはどういうことか、少しのあいまいさも残らず定義しないと理解してくれません。

. 日本語で書けば1行程度で済むような要望も、あいまいな部分をなくすために細かいステップに分解していくと、最終的に数百ステップ、数千ステップのプログラムになることも十分あり得ます。論理的な考え方の苦手な人にとって、あるいはプログラミングの苦手な人にとって、あいまいさを完全に排除するのは非常に難しいのです。

. なお、あなたにとって理解できるかどうかは、実際にプログラミングをやってみないと何とも言えません。

. ちなみに、ファッションセンスは、仮になかったとしても、人から言われないことには気づかない可能性が高いかも知れません。一方でプログラミングの場合、センスがないと自分で作りたいものが作れませんので、ファッションよりは気づきやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる