ここから本文です

消費者金融(アコム約300万)に借入があり現在返済中ですが、返済が厳しくなり金利...

hideaki932000さん

2011/1/814:31:03

消費者金融(アコム約300万)に借入があり現在返済中ですが、返済が厳しくなり金利を払うだけになっています。平成12年から最初は小額を借りていましたがどんどん借入金額が膨らみ、現在に至りました。

返済中でもそれまでの過払金額を計算し、負債を少なくしたいと思い利用履歴は取り寄せました。ここからのどのようにしたら良いか二の足を踏んでいます。弁護士先生に相談とも思いましたが、巷には過払い請求を利用して高額な成功報酬を請求する悪徳弁護士もいると聞きます。自力でとも思いましたが仕事もありますし、素人が中途半端な知識で消費者金融を相手取り訴訟をおこしても回収できるはずの金額が少なくなり損をするという不安もあります。良心的で信頼できる弁護士先生の法律事務所を探しています。どこに相談するのが一番良いでしょうか。大阪近郊在住です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,905
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fusecian5555さん

2011/1/816:54:35

取引履歴を前に引き直し計算できないから仕事のせい、悪徳弁護士のせいにしてるだけなのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1312:22:40

私も、以前消費者金融に悩まされた事があります。

消費者金融7社の借入があり、300万以上ありましたが弁護士に相談すると30分5000円位の金額を取られますので
無料相談所で相談される事をお勧めします。

私は、自分で探しNPO法人よつばで無料相談を行い過払い返還請求を行いました。
(当然、弁護士に依頼しましたが)

実際、相談料・手数料も請求されませんし安心しました。

http://npo.fujiresearch.jp

atatata1191さん

2011/1/1121:54:49

残債務が300万であれば金利も恐らく法廷金利、もしくはそれに近い金利ではないですか?それであれば引きなおししても債務は減りますが過払が発生するかどうかは微妙な気がしますが・・・
アコムに取引履歴ではなく利息制限法に引きなおした計算書が欲しい、あるいは引きなおし後の支払を希望する旨伝え、その計算書が届いて過払いが発生していれば業者に請求し渋るようであればその時弁護士相談など考えれば良いと思います。
まあ過払金については業者も減額和解など提案してくると思いますが応じてあげたらいかがでしょうか?
自身も了承した上で利用していた訳ですから債務が無くなる(少なくなる)だけでも御の字だと思うのですが・・
弁護士や司法書士の昨今の過払ビジネスを見てるとなんか浅ましい感じがします

kaba02524さん

2011/1/1101:25:21

大阪弁護士会では、クレジット・サラ金相談が無料です!悪徳弁護士はいませんよ!ご安心して下さい。

大阪弁護士会では平日夜間・土曜・日曜も無料で相談を行っています。

http://www.osakaben.or.jp/web/syakkin/index.php

大阪弁護士会

借金でお困りの方へ 大阪弁護士会が力になります
サラ金無料相談のご案内 債務整理Q&A 多重債務者救済対策本部の活動
大阪府クレジット・サラ金無料相談会について 日弁連「債務整理事件処理に関する指

サラ金やクレジット会社、ヤミ金などの高金利や強引な取立てで借金苦におちいっている方も前途を悲観しないでください。
借金の問題は必ず解決できます。
一人で悩まずに、気軽にご相談ください 。

まずはお電話にてご予約を!
本会総合法律相談センターにて実施しているクレジット・サラ金相談は無料(30分間)です。
サラ金問題は、サラ金会社が違法な高利を取り続けていることに端を発する消費者被害であり、
弁護士に相談することで解決が可能な問題です。本会では、多重債務者救済対策本部を立ち上げ、
サラ金問題にお悩みの方の債務整理、破産申立、過払い金返還請求、生活保護支援など、適切な法
的救済を実現するべくクレサラ無料相談を拡充しています。
まずは最寄りの法律相談センターにお電話にてご予約ください。


「大阪弁護士会館(市民法律センター)」 Tel. 06-6364-1248
電話予約時間:午前9 時15 分~午後8 時
〒530-0047 大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館1 階(天満警察署東側)

※ 地下鉄御堂筋線・京阪「淀屋橋駅」(1)番出口から徒歩約10 分
地下鉄堺筋線・京阪「北浜駅」(26)号階段から徒歩約7 分

※ 平日夜間(午後5 時30 分~8 時)、
土曜日(午前10 時15 分~11 時45 分、午後1 時~4 時)、
日曜日(午後1 時~4 時/クレジット・サラ金相談のみ)も法律相談を実施しております。


※ 日曜日の相談場所は北区西天満4-6-8 OLCビル1階 大阪パブリック法律事務所です。
「なんば法律相談センター」 Tel. 06-6645-1273
電話予約時間:午前9 時30 分~正午/午後1 時~午後4 時30 分
〒542-0076 大阪市中央区難波4-4-1 難波富士ビル4階(新歌舞伎座南隣)

※地下鉄「なんば駅」10 番出口を上がって左手すぐ、又は、12 番出口上がって右斜め前方、新歌舞伎
座南隣

※平日夜間(午後5 時30 分~8 時/月曜日は休みの場合あり)、土曜日(第二・四土曜日/午後1 時
30 分~4 時30 分)も法律相談を実施しております。
「堺法律相談センター」 Tel.072-223-2903
電話予約時間:午前9 時30 分~正午/午後1 時~午後4 時30 分
〒590-0075 堺市堺区南花田口町2-3-20 住友生命堺東ビル6 階

※南海高野線「堺東駅」北改札口から徒歩約1 分
「岸和田法律相談センター」 Tel.072-433-9391
電話予約時間:午前9 時30 分~正午/午後1 時~午後4 時30 分
〒596-0054 岸和田市宮本町27-1 泉州ビル2 階205 号室

※南海本線「岸和田駅」から徒歩約6 分

※大阪家庭裁判所筋向いにある家事法律相談センターでは、ご相談を家事事件に限定しております。
以 上
主催:大阪弁護士会総合法律相談センター

jani_y2000さん

2011/1/816:07:09

弁護士を探されるのでしたら、法テラスに電話して紹介してもらった方がいいです。
(公的機関ですので変なとこは紹介しないと思いますよ^^)

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
電話番号:0570-078374

ただ、それだけ高額な借り入れが長期あったなら、良心的な弁護士でもかなりの
高額な報酬になると思いますよ。(返還額の2割とかだったとしても、300万円の
返還なら60万円にもなりますので。)

過払いの訴訟は高額だと多少相手も争ってきますが、基本的にはそんなに難しく
ないので、できるなら個人訴訟した方がいいと思います。
アコムなら満額だってゲットできると思います。
(交渉時の話法さえネット等で調べておけばOKです。
相手は交渉した回数によって和解額を変えてくるので、自分としては満額だと
(過払いなら元金満額+入金日までの利息5%)と言い続けて、相手に検討
させる日を数日もたせて繰り返し電話をかければ条件は良くなりますよ^^)

「分断なのでもっと金額は少ない」とか「悪意の受益者ではない」とか、
ありきたりの言い訳をしてくる事もあるので、その辺の反論ができるように勉強を
して交渉して下さい。

具体的な訴状フォーム、必要な書類やお金、無料引き直し計算書フォーム等は
下記のホームページにありますので参考にしてみて下さい^^

http://kabarai.tkm7.com/index.php

質問者さんは契約利息や取引内容にもよりますが、かなりの減額になったり、
あるいは完済になっている可能性だってありますので、希望をもって取り組んで
みて下さい!(高額な話になると思うのでできる限りご自身で)

sutsskさん

編集あり2011/1/815:02:52

アコム一社で300万ならよほど属性が高くない限り借り入れできません。なにしろ借入上限ですから、50万程度でわめいている低属性とはランクが数段階違います。いえ決して褒めているわけではなく、100万が200万になって300万になるごとに”利息も安くなります”との甘い言葉にはまったのではと推測します。履歴があるならなんで引き直さないか疑問ですが、当然約定残債より実質残債ははるかに少なくなっていますので、その結果実質残債が残っていればゼロまで支払い、過払いが出ていれば払い過ぎた分を”返せ”という権利があなたにあります。140万以上の過払いなら弁護士に頼みますが以下でも弁護士が無難でしょう。ちなみに弁護士や司法書士を紹介するところは悪質債務整理屋なので自分で探してください。ロクでもない弁護士もいますがある程度は運次第です。