ここから本文です

サーモスタットが不良ですと、どのような症状がでるのでしょうか。

ake********さん

2011/1/909:48:28

サーモスタットが不良ですと、どのような症状がでるのでしょうか。

アイドリングの回転が安定しません。プラグは交換したばかりです。サーモ不良の影響は、あまり考えられませんでしょうか。

閲覧数:
12,624
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc0********さん

2011/1/910:25:15

サーモスタットが開きっぱなしならエンジンが温まり難くなる位で余り大きな影響はありません。
閉じっぱなしは冷却水が循環しなくなるので、オーバーヒートでエンジンを壊す事になります。

閉じっぱなしの場合、水温が上がっても暖房が効かず、冷たい風が出てきます。

アイドリング不調は原因となる事が沢山有り、また車の情報や状態が全く分からないので、答えは出せません。別に質問した方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/11 20:16:40

降参 ありがとうございます。サーモの不良についてよく理解出来ました。他の皆さんも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvh********さん

2011/1/920:45:56

アイドリング不調ならまずはセンサー系が怪しいかと思います。
それから点火系、吸気系、燃料系、圧縮抜けとか。

tek********さん

2011/1/913:12:52

オーバーヒートかオーバークール

tom********さん

編集あり2011/1/911:18:13

サーモ不良だと冷却水が温度に関わらず循環しますから、
普通は不具合の場合開きっぱなしになりますから
暖気しても水温が上がらない
上がっても走行すると水温が下がる
止まれば上がる
・・この繰り返し
水温が低い場合でも燃料の噴射量等で安定したアイドリングになるように制御されてます
アイドリング不安定とサーモは直接関係ないと思いますよ


サーモの不具合は通常はスプリングの力で開きっぱなしになります…が
漏れ止め剤などを使ってた場合は固着して閉じたままになることもあります

alp********さん

2011/1/909:58:00

水温に関係するから、アイドリングには関係ないでしょう。その症状なら普通は吸気系を疑います。