ここから本文です

記念硬貨に付いての質問です。 部屋の片付け中に、平成2年に発行された「議会開...

type22zekeさん

2011/1/912:24:21

記念硬貨に付いての質問です。
部屋の片付け中に、平成2年に発行された「議会開設100年」の5000円硬貨が出てきたのですが、この硬貨は珍しい方でしょうか? コレクターでは無いので、価値が上がっていない限り、そのまま使おうかと、思っていますが…。

閲覧数:
7,891
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpphmfzbippさん

2011/1/918:50:52

今から30~40年前、ちょっとした貨幣収集ブームがありまして、記念硬貨や発行枚数の少ない現行コインなどに高値が付きました。一例を挙げると、今ではほとんど額面の価値しかない東京オリンピックの1000円銀貨が、1万円程度で取引されていました。
今後もそのようなブームでも起こらない限り、特に価値が上がるようなことはないと思います。ご質問の記念硬貨も特別に発行枚数が少ないというわけでもありませんから、何十年置いても値上がりは期待できません。現状、ショップへ持ち込んでも額面以上にはならないでしょう。
特に愛着がないのであれば使ってしまってもよいでしょう。あるいは友人などで欲しい人がいれば、額面で交換してあげたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/9 21:43:20

回答ありがとうございました。知り合いで、欲しい人が居れば、言い値(笑)で譲る事にしました。居ない場合は、自分で使っちゃおうかと思います。その他、回答して頂いた方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cahtte_noirさん

2011/1/916:59:15

そのまま使うにしても
受け取ってくれない店もありますから
緊急の時はご用心を

yamikan0226さん

2011/1/912:53:55

うちでも以前記念硬貨がありまして、(別のものですが)コインショップに聞いたら額面以上は取引できませんと言われました。
大体プレミアがつくには20年30年かかるといわれたので、使ってしまいましたが、あなたがお持ちの硬貨をちょっと調べてみると、ヤフーオークションで現在5750円、楽天ショッピングでは7500円で販売されています。
もちろん新品未使用、ケースがあればそのままと言う事ですが、コインショップでは額面取引でも、こうしたオークションでは少しは高く取引できる場合もあるようです。ま、ずっと保存して値が上がるのを待つか、思い切って使うかですよね。