ここから本文です

ふいに三国志の小説が読みたくなりました。初心者でもわかりやすく読める本オスス...

can********さん

2011/1/923:26:26

ふいに三国志の小説が読みたくなりました。初心者でもわかりやすく読める本オススメがあれば教えてください☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d21********さん

2011/1/1001:16:23

児童文学書でまず読むとわかりやすく解説しながら書いてあるので初心者でも読みやすいです。わかったところで、どれでもいいので大人向けの三国志を読むとまた違う感想ができますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/10 22:13:29

感謝 皆様色々オススメいただきありがとうございました☆どの本も読んでみたいです。ベストアンサーは迷いましたが初めにお答えいただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

編集あり2011/1/1017:40:48

吉川英治氏や柴田錬三郎氏の三国志小説は、昔から三国志関連の文学作品の
定番なので、私はあえてそれ以外の作家の作品として、三好徹氏の『興亡三国
志』(集英社文庫・全5巻)をおすすめしたいと思います。

この小説は、三国時の時代背景や登場人物のバックグランドなどが分かりやすく
説明されているので、初心者でも三国志の世界観に入りこみやすいと思いますし、
作中の登場人物の描写が生き生きとしていて、その内面が丹念に描きこまれて
いるので、登場人物に対する興味や親しみも沸くと思います。

他にもう1つお薦めなのは、陳舜臣氏の『秘本三国志』(中公文庫・全6巻)です。
作者は中国史の専門家で、他にも中国史関係の歴史小説を数多く手がけている
方なので、さすがにその表現方法は手なれていて、三国志世界の全体象が分か
りやすく表現されていると思います。

また作者である陳舜臣氏の、中国史に関する豊富な知識に裏打ちされた表現は、
作品全体に説得力を与えてもいます。
人物描写なども、三好氏の作品と同様、各人物の個性がメリハリよく描かれて
いるので、それぞれの人物像についても読んでいて頭に入りやすいと思います。

mor********さん

2011/1/1001:18:26

やっぱり、基本は吉川英治の「三国志」じゃないですかね。

あとは、最近の作家だと、北方謙三の「三国志」かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる