ここから本文です

内科の血液検査で もしエイズにかかっていれば反応って出るのでしょうか? ...

vel********さん

2011/1/923:58:56

内科の血液検査で
もしエイズにかかっていれば反応って出るのでしょうか?

エイズは
具体的にどうやって
感染するのですか?

閲覧数:
3,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/1/1000:08:36

採血といっても、血液は身体のあらゆる状態を現す膨大なデータの倉庫みたいなものです。そして、データを出す為には項目に応じた適切な容器に適切な採取方法で適切な検出方法が必要になります。なので、採血の際に目的のものだけを測定できるようにチェックしてあるので、他の項目データは検出されません。

内科外来で一般的にされる採血項目には感染症は基本入っていないため、あらかじめ疑わしい症状があったり、申し出がないかぎり発見は難しいでしょう。

感染経路は血液や体液です。輸血や性行為、母親から胎児への感染が多いと言われています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2011/1/1209:29:58

具体的にいうと、性行為です。以前は注射器の使い回しや薬害エイズなんて
こともありましたが、今は性行為が一番です。

なかでも男性同士の性行為がダントツで感染率が高いようです。
男女のSEXやフェラなどでも移る人はいるようです。(感染率は低いですが)

内科検診ではすぐにはわからないようですが、結果を見て先生が「もしかしたら」
と思えばエイズ検査をしましょう、とすすめてくるようです。