野菜を食べなくても育つの?

野菜を食べなくても育つの? 4歳の子供がいます。同じ歳のおともだちで野菜をほとんど食べられない子がいます。形があるものは全く食べないようです。一緒にお昼を食べて遊ぶ時は炭水化物少々とあとはお菓子を食べ続けています。野菜ジュースとかは飲むようです。 お母さんは大変だと思いますし、バカにする気なんか無く純粋に疑問なんです。 人間て野菜をほとんど食べなくても生きていけるの?育つの? その子は背も大きいし、特に太ってもいないし、元気だし、虫歯も無いそうだし、便秘とかもないそうです。全く問題ないように見えます。 そんな子を見ていると毎日野菜を食べさせることに躍起になっている自分が無駄なことをしているの?常識だと思っていたことは実はそうでなかったの?となんだか自分に確信が持てなくなってきます。 本当のところどうなんでしょう。野菜をほとんど食べないと本当はどうなりますか?

子育ての悩み7,662閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

人間は偏食しても生きられるようになっています。 要はエネルギーにさえなる食べ物を食べ続けていれば 当分は動けます。 し か し 必ず将来ツケが回ってきます。 そりゃ毎日うがい手洗いしなくても風邪は簡単には引かないでしょう。 それと一緒です。 ただ小さい頃に身体の作りを疎かにしていると 本来は170cmまで身長が育つ身体の作りだったのに165cmぐらいになったりしていくわけです。 見えないところで差がつき始めているんです。 きちんと栄養バランスを考えて食事採らせるのは 親の務めだと思います。 野菜ジュース飲んでるからまだそんなにダメージ無いだけでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

手洗いと風邪の説明がなんだかとてもしっくり。BAにさせていただきます。 食べないからすぐ具合が悪くなるっていうものでもないんですね。私ももう少し気楽にやりながらも親の務めはきっちり果たす、そんな感じでやっていこうとおもいました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

現在四歳の息子は野菜をほとんど食べませんが元気に生きています(笑) 麺類とご飯、お肉やお魚、とうふ等が好きで、お菓子は余り食べません。身長105センチ15.2kgです。 離乳食までは野菜が食べれていたのに、徐々に食べられなくなりました。 まわりにも偏食のお子さん達がいる中で生活しております。 やっぱり皆さん苦戦していて、栄養士さんや心理士さん等を捕まえては相談していましたが返ってくる答えは「楽しい食事を心がけること。子どもが食べなくても皆と同じように野菜も目の前に並べること」でした。 そして「味覚は変化するし、興味が出れば突然口に運ぶ事もある。基本的な食べず嫌いは小学校低学年までに治る(もちろん当てはまらないお子さんもいる)」だそうです。 春頃いつも給食になると「ウチの子は〇〇食べられない」と嘆く声が聞こえましたが、最近は回りのお母さん達も気にしても食べてくれないので、目の前にどーんと並べて本人任せになりました(笑)(療育に母子通園しているのでクラスで給食なんです。あ、療育には好き嫌いのないお子さんもたっくさんいますよ!念のため…) 不思議と肥満なお子さんはみかけないですし、こけて骨が折れたとか聞かないんですけど、野菜が食べられるお子さん羨ましいですよ、やっぱり。 質問者様がおっしゃる野菜を食べないとどうなるんだー!っていつも思ってます。 常識とかじゃなく、バランスの良い食生活は体に良い事はもちろん、お子さんの将来の体調や食のリズムの為にも重要で、お母さんの手作りのお料理は最高に幸せだと思います! ちなみに息子も最近「あれなあに?」が始まりまして、ほうれん草とにんじんと納豆等が食べられるようになりました。 こうした時、興味と時期が大事という栄養士さんの言葉が身に染みます。

1人がナイス!しています

0

1番心配なのは肥満です。野菜を食べずに肉しか食べないとなると、血液がドロドロになり、血管がつまりそれによって心筋梗塞等を引き起こす可能性も出てきます。 あと、野菜にはビタミンも含まれてるので、ビタミン不足による症状もでると思います。 ただ、野菜キライな子に野菜を無理して食べさせると、かえって野菜キライを促進させますので、野菜を使ったお菓子を作ったり、細かく刻んでハンバーグの具材にしたりと母親の人手間をかけるべきと思いますよ。 あと家庭菜園で野菜を育ててみるとかもいいかも知れません。

0

答えは大人になってから出るのかもしれないですね。 野菜を食べないと必ず病気になるとか食べたから健康でいられるとかって訳じゃないですし>< 私も1歳の息子がいますが毎日野菜をあげなくちゃとかこれを食べさせなくちゃとか頭を抱えながら食事を作っています。 でも私が育ってきた状況は野菜ギライで全く食べなく成長してきました。 大人になりある程度は食べれるようになりましたがそれまではお恥ずかしいですが全く食べれませんでした。 母いわく、好き嫌いが激しく好きな物(ウィンナー等)しか食べさせなかったそうです^^; 30代半ばですが病気せず健康です。これから先もっと年をとったらどうなるかわかりませんが(苦笑) 野菜を食べるとどうこうって言うよりもお子様の為に最善を尽くしてあげるって事が重要なんじゃないですかね^^ 体に良い物を出来るだけ食べさせるって病気にならない為の予防であって絶対に食べなくちゃいけない物ってわけでもないですしね。将来病気にならない為一つでも病気になる要素をなくす目的がバランスが良い食事だと思いますょ。