ここから本文です

御香典の金額で迷っています。金曜日に息子が通っている保育園の先生が園で倒れそ...

ic4********さん

2011/1/1013:37:04

御香典の金額で迷っています。金曜日に息子が通っている保育園の先生が園で倒れそのまま亡くなられてしまいました。 明日、告別式に参列させて頂こうと思っているのですが香典額は五千円が妥当でしょうか?夫は三千円でいいと言っていますがネットで調べてみるとあまり親しくない方へは三千円と書いてあったので…。ちなみに去年の3月入所で9月から担任のなかの一人でした。告別式には息子と参列します。

閲覧数:
12,654
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/1/1014:53:08

5千円をお勧めしますが、できれば同級生の親と相談のうえ、
金額の事前調査が可能なら、調べての対応をお勧めします。

5千円お勧めする理由と、3千円ではいけない理由は下記の通り
です。

1.お渡しする側の考えでは、ご主人様の言うとおりで、3千円でも
5千円でもかまいません。
担任の先生そのものの逝去ですから、あなたやご子息様にとっては、
非常に驚くような事件ですが、ご主人様にとっては単なる家庭内の
話題になる程度の人でしかないはずです。

弔慰を示すという点で、葬儀告別式に参列するようですから、
5千円をお勧めします。
文意から、保育園からの指示もなかったことが想定できますので、
各自での香典持参をしての参列となったと思います。
後日または参列当日に香典の金額が話題になったとき、5千円が
大半の意見になっているはずです。


2.喪家の立場になってみると、3千円の香典は、はっきり言って迷惑な
参列者です。
喪主は、1名(一組)の参列者がいると、必ず会葬御礼の品や挨拶状
を返礼します。このコストはおおよそ数百円から1千円です。

また当日もしくは後日香典返しを用意しますが、近年の香典返しの最低額
は2千円相当になります。

よって、喪主側は1名(一組)の参列によって最低でも3千円以上の負担を
余儀なくされますので、参列した帰路または後日の返礼品の到着時に
3千円では不足していたことがわかります。

推定ですが、この担任の先生は20代から50代でしょうから、遺族にとっては
突然の悲報での葬儀に参列してくれた園児や保護者には感謝されるでしょうが、
金銭的な負担をさせてしまう点から、3千円の香典をお勧めしません。

質問した人からのコメント

2011/1/12 13:45:58

降参 たくさんのフォロー有難うございました。少人数の託児所のような保育園で部署も違うので他の保護者さんと相談は出来ませんでしたが五千円包ませてもらいました。細かく解説していただいた方にBAつけさせてもらいますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y55********さん

2011/1/1118:12:59

3000円でも5000円でも正解です。
と言うより、こういう時ってクラスの方が各々にお香典を
してしまうと、親族の負担にもなるので、クラス一同で
やるものだと思っていました・・・。

fuu********さん

2011/1/1021:42:55

冠婚葬祭と言うものは地域性によって変化します

昨今はネットとかマナー本で調べようとする方々がいますが社会人としてのコミュニケーションの第一歩は会話ですから他の参列なさる保護者と相談なさることをお勧めします

fuk********さん

2011/1/1017:57:12

お子さまがお世話になっていたなら5000円が妥当な金額です。
これ以上は包まないようにしましょう、お札はできるだけ古い物、文字は細字の筆ペンで書くのが一般的な常識だそうです。
また、封筒の折り目が下を向くように水引をはめてください。
個人様の別れが辛く涙で文字が滲みこうべをたれるという意味が込められているそうです。
以上日本人の常識テストという番組で紹介されていた情報です。

fla********さん

2011/1/1016:46:50

今は最低でも5千円でしょうね。

lio********さん

2011/1/1016:20:58

同じ園に通ってらっしゃる子供の友達の親御さんたちと相談なさって金額を合わせたほうがよいでしょう。

3000円でも、5000円でも間違いではないですが…

知恵袋では正解は得られないでしょう。