ここから本文です

自衛隊の職種選択について 自衛隊では よく 職種選択の時、本人の希望と適性に...

tan********さん

2011/1/1016:12:06

自衛隊の職種選択について

自衛隊では よく 職種選択の時、本人の希望と適性により振り分けされるとなってます。

でも、これは 運 ギャンブル みたいだと聞きます。
思い通りにいかないと聞きます。
まぁ、民間でも同じかも知れませんが…

①事実ですか?

②また、自分が希望した職種につける為にする対策は?勤務態度、体力検定上位、各試験上位なら?

③例えば、警備にいったしまったら、定年まで警備なのか?
それとも、途中(どれくらいのタイミングで?)職種変更可能なのか?


よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
7,959
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

編集あり2011/1/1019:49:34

だいたいそんな感じです。適性検査とその時の各職種の枠と一応本人の希望を元に
上の人が決めるのが職種です。教育隊の時の成績等が良ければ希望が通りやすいのですが
優秀でも「こいつは優秀だからこの職種じゃ勿体無い」とか優秀な人間を部隊で取り合って
逆にほどほどの人間が希望職種に就いたりします。
適性検査の比重が結構高く、ある隊員は看護師資格を持って空自の一般隊員で入り、
衛生職種を希望したのに適性検査で衛生の適正なしとされて他の職種に充てられました。
「君達の職種は『自衛官』だ」と人事の人が言う通りギャンブル性が高く希望通りの職種に就けたらラッキーです。
職種の転換はできますが数年は勤務しないと無理ですし条件も色々あります。
あるいは転換というか他の職種を経験してからでないと着けない特殊なところもあるので
そういうのを狙うのもありです。
前述の看護師の隊員も看護の技術系職種の試験を受けることはできます。

質問した人からのコメント

2011/1/16 19:08:19

降参 わかりました。

すべては国防の為にある。

皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(203,425件)

警備STAFF (通年でお仕事あります勤務現場多数!!当月も安...
  • 株式会社北海道トータル警備 札幌営業所(北区)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
らくらくアルバイト
警備現場スタッフ管理者幹部候補
  • 株式会社 足利建機産業 A.K.S.警備事業部
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 栃木県足利市千歳町
求人ジャーナルネット
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【監視・警備スタッフ】 資格者優遇 日払い&直行直帰 社...
  • NK警備
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 兵庫県加古川市
an(アン)
【園部】正社員!人材定着率抜群のある警備会社で警備員大...
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 京都府南丹市
フロム・エー ナビ
警備  50~70代活躍中!男女警備スタッフ!イベント・誘導
  • ミカドセキュリティー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,800円〜10,800円
  • 神奈川県横浜市西区高島
フロム・エー キャリア
【イベント警備】登録制\サッカー・ラグビー警備も!?/オ...
  • 株式会社エムディー警備 神戸支店(勤務地:神戸市兵庫区エリア)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,500円〜19,000円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
マイナビパート
神奈川県最大の医療福祉グループの警備事業責任者
  • 保健、医療、福祉、教育分野の事業を展開する医療法人
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県茅ヶ崎市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天 才駄さん

2011/1/1512:54:05

人生8割が自分の思い通りにならない鉄則。
とくに職業、場所、などについては顕著に
思い通りになりません。なるにはNo1になって
確率を上げるしかないですね。
あとは運次第。運をあげるには、日頃からやること
は全て全力をもって良心と感謝の態度で自主積極的に
取り組み、心を平常に保ち、人にイライラしない、物事に
イライラしない、常に明るく前向きにとらえることが
重要。
あとは、神のみぞ知り、、、人事を尽くして天命を待つ。
これに限る、きっと悪いようにはならないでしょう。

ただ、自衛隊に入る、という第一希望はみな通ってるはず。
そのいろいろな職種がありますが、任務は国家防衛、
与えられた部署部隊、与えられた使命、職務に全力で邁進する
のがその任である。仕事とはそいういうもの、またそれに
全力で徹することでまた次の道が開けてくる。子供のだだコネでは
前進はない、それなら自分ですきかってできる起業などして
思い通りに経営すればよい、組織社会に入るには自分のやりたい
将来の希望も必要だが、弁えも必要である。

b1s********さん

2011/1/1201:05:49

空自の場合
①事実です「人事とはこの事の通りです。」
②成績はある程度考慮され任地と職種のどちらかは希望に近いものになります。裏技で第一希望をわざと第二や第三に書いて見事希望通りの部隊に行った例もあります。
③3曹になってからかえることも可能ですがよほどの理由が無いと無理です。

kn1********さん

2011/1/1016:51:06

職種と任地、運任せ?、的な所は多いですね、各種適正検査
、体力測定、学科、生活態度等、総合結果が良くても、

進路指導面接で、XXに行きたいです、あ~無理だ!、今年は、
新規の定員枠数、0・なので、他の職種へ、とされる事の多さ、
OO基地で勤務をしたいです、

あ~無理だ、配置定員枠数・満杯!、XX基地へ、等と
される事が多いです、何せ・私の実体験です、

自衛官・候補生で入隊、その後、一般曹候補学生の試験を
受けて合格、再度・教育隊等へ行き、職種・任地、再度、
希望どうりには?。難しい、ですね、

航空機整備員から、総務員、計測器整技術員、等への転換?。
無理ではありませんが、難しい・ですね、

部内幹部等の試験を受けて、合格、幹候校に行き、職種と任地、
思いどうりにならない場合?。もう・後は無いです!、

その一方で、同期になった方が、俺・XXの適正がある、らしい、M、
でも、OOの職に行きたい、辞退する、等をしてくれて、繰り上げ当選、
等をした方もいますし、様々・ですね、

何せ、昔から、ジンジ・じんじ、人事(ヒトゴト)なのでね、うけない名?。
人事は・注意扱い、です、人事の職の方は、やはり・口が固いです、
考え方(頭も)???、ウケて下さいよ~!、

転属したくない、でも・命令!、とか、XX基地が・故郷&妻の地元、
早期に・としても、そう・気、にるすな!、認めない!、交代要員が
皆無、とかね、大変なんですよ、大変・何ですよ!、大変・難ですよ!、
・・・、しかし、その一方で、高校時に・各種資格等を取得して
その資格の活用可能な所へ、行きたい!、OK!、とされる方も
います、その逆も、またしかり、です!、

00の資格の保有者、00職域へ、命令!、とかね、本人の意に
反してね、「い」ッ・・・、となりますね、
個人の言う事、全部聞いていたら、組織・職域、勤務地、バランスが!、
という事実、

しかも、1~3~5~7年後での人生模様、同期のXXが。満期で
辞めるらしい?。アイツ・職種が、XX、任地は、□□、だったな、
もし・あいつが辞める予定なら、俺と職種・任地を争ったのに!、
辞めるくらいなら・俺に最初から、譲ってきてくれていたなら!、等も
多いですよ!、人生・大変です、

その・実教訓関係で、私は・某カテで、カテマスをしていますのでね、
長くなりすみません。誕生日関係での年齢制限もあるのでね、
職域によってはね、燃料、消防、輸送、等ですね、