ここから本文です

今年、大阪府外から高校受験します。天王寺を希望していて、文理学科は受けずに後...

y_c********さん

2011/1/1016:52:40

今年、大阪府外から高校受験します。天王寺を希望していて、文理学科は受けずに後期の普通科を受験予定ですが、定員が少なくなる分、難易度は上がるでしょうか。

閲覧数:
661
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2011/1/1101:20:59

定員が少なくなるのでもちろん倍率は上がります。また、天王寺の場合は、後期入試で普通科に文理学科不合格生が殺到して大激戦が繰り広げられ、受験生のレベル自体が上がって難易度がさらに上がるでしょう。天王寺を受けるのならダメ元でも文理学科は受験したほうがいいとは思います(文理学科のほうが断然問題が難しく、それ相応の勉強が必要なこと・普通科の後期入試より約1ヶ月前に文理学科の前期入試があり、前期入試での反省点を後期入試に生かせること・何より入試本番を実際に経験することで試験会場の雰囲気に慣れることができること)。天王寺はかなりシビアな戦いになると思いますが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/1/11 14:49:09

ありがとうございました。ご指摘のとおり、やはり文理科受験も考え直すことにしました。かなり遠方からの受験で不安に感じていました。五木模試(郵送形式)では普通科B判定でしたが文理となるとかなり厳しいでしょうね。文理まであと1カ月、頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる