ここから本文です

ファイルコピーで「メモリが足りません」と出るんですが…

fla********さん

2011/1/1017:28:46

ファイルコピーで「メモリが足りません」と出るんですが…

外付けHDD買い換えのため、ファイルをPCのHDDに一旦コピーしたのですが、その際に「メモリが足りません。いくつかのアプリケーションを終了してからやり直してください。」とメッセージが出ました。
HDDの空き領域は十分で、物理メモリも使用領域が40%台と、メモリ不足とはいえない状況でした。

ファイルはそれぞれ1~2GBぐらいあったのですが、それだけでメモリ不足になる理由が理解できませんでしたが、どういうことでしょうか?

補足ファイル名は数字2文字の簡素なものなんですよね…フォルダ名と合わせてフルパスで20文字程度、メインメモリも5割以上空きがあるんですよね…

閲覧数:
7,219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

編集あり2011/1/1023:30:22

Windowsで扱えるファイルのパス名の長さ上限は、
ドライブ名とコロンと先頭の\を除いて 255バイトまでとのことですが、
外付けHDDに深いフォルダ名を用いていませんか?

<補足を読んでの追記>
コピー先のフルパス名で制約されるのですが、もしかすると、
連続コピーということで、システムキャッシュのメモリー不足かも
しれません。

(参考)http://ascii.jp/elem/000/000/514/514598/index-2.html
Windows 7では、システムワーキングセットを
システムキャッシュ/Paged Pool/システムコード
の各領域ごとにきちんと分離した。おかげでファイルコピーなどで
システムキャッシュが増えても、Paged Poolやシステムコードが
使用している領域を圧縮しないようになった。

質問した人からのコメント

2011/1/12 22:38:17

驚く システムキャッシュメモリーですか。今度同じ状態になれば確認してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/1/1017:33:39

HDDのメモリー容量ではなく、メインメモリーの問題ではないですか?
HDDが240GとかあってもCドライブとDドライブに分割されていてCドライブの容量がたりないか、メインメモリーが512mbとかで処理容量がたりないかでは?