ここから本文です

年金についてお尋ねします。 16年間別居していた、戸籍上の夫が、病気で亡くなり...

iea********さん

2011/1/1017:58:23

年金についてお尋ねします。 16年間別居していた、戸籍上の夫が、病気で亡くなりました(62歳)。60歳迄、会社員でその後は自営業をしていました。法律的に、夫の年金に対して、私に出来る手続きは、

法律的に、私の出来る手続きは、どのようなものがあって、また、どのようにすればよいなでしょうか。?因みにこの質問は、代理です。宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,574
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2011/1/1122:28:01

東京高裁の判例に、「本妻と離婚しないまま内妻と同居中に
病死した東京都の男性の遺族年金」の帰属をめぐるものがありました。

一審では、同居女性(内妻)に受給資格を認めました。

しかし、二審では、「遺族年金は原則、法律上の妻に受給権がある。
婚姻関係が完全に実体を失っていた場合は例外的に受給資格がな
くなるが、別居期間が6年5ヵ月程度では事実上の離婚状態とは
いえない」という逆転判決が出た事例があります。

しかし、この場合、「別居後も本妻に送金」していたという
事情もあるようです。

住民票上の住所が別々(別居)の場合は、
①生活費等の経済的な援助の有無(生計維持関係)
②定期的な音信や訪問
③夫婦揃ってのイベント出席の有無
など、何らかの

つまり、遺族年金支給には、ご主人が死亡された時に、
生計を維持されていたと認められなければ、受給できません。
このことから、『生計維持(関係)の証明』が必要となります。
送金の事実は、生計維持関係を証明するものとなります。

仮に月に2,3万円という金額であっても、生計維持の証拠になります。
①別居年数はこの事例より長い、点の考え方。
②病死の夫に生前、同居の内妻はなかったか?
③夫から妻へのの仕送りはあったか、(定期的な)

という点が分かれ目かと思います。

法的には、妻であることは強みと思いますが、状況によっては、
結果がどうでるか分かりません。

まずは、 「出来る手続き」として、結果はどうなっても、遺族厚生年金の
請求に着手してみることでしょう。
何もしなければ、ゼロですから。

年金事務所に出向き、まずは相談しましょう。。

考えられる準備は以下のようなものです。

①年金手帳(死亡者、請求者)
②戸籍謄本(死亡者、請求者)
③住民票(世帯全員のもの)
④請求者名義の普通預金通帳
⑤所得証明書(請求者の)
⑥死亡診断書の写し
⑦生計維持証明(地域の民生委員、町内会長等の第三者による)
⑧印鑑

なお、条件によっては、これ以外の書類等を求められることがあります。

# 「年金受給権者死亡届」(死亡届)はでていますか?

幸いにして、認められたときは、「(18歳未満の子がない)妻に該当し、
「遺族厚生年金」と「中高寡婦加算」を受けることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/1/1019:51:29

質問者さんは戸籍上の夫と書かれています。戸籍上の夫ということは婚姻は破たんしていると想像します。

回答が分かれますが、私は遺族厚生年金の請求はできないと思います。別居16年である、戸籍上の夫の遺族厚生年金は請求できないと断言してもいいかも・・・・遺族厚生年金の請求は生計同一証明申立書だけでは認められません。別居していた夫から、定期的は金銭援助がなければだめですね。たとえ金銭援助があったとしてもそれの証拠書類も必要です。、夫からの送金の事実を証明できる通帳、現金書留封筒などが必要となります。

夫は厚生年金を請求したときどのような登録をしたかが重要です。別居により生計維持の配偶者なしという請求をしていれば、遺族は完全アウトですね。年金事務所で確認をするしかありません。

年金事務所に確認するしかないと思います。

mar********さん

2011/1/1019:06:27

別居していても生計同一ならば、遺族厚生年金の請求ができます。
年金の請求時での生計同一は、金銭のやり取りだけではなく、入院中の世話をしていたり、家事を手伝っていた等でも成立します。
ただし妻は年収が850万円以下であることが条件です。

とりあえずは年金事務所へ問い合わせてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる