ここから本文です

オークションの入札について

bla********さん

2011/1/1023:29:16

オークションの入札について

父がオークションを利用しているのを見て気になっていた事があります。
私もよく落札したい商品があると父に頼むのですが、オークションはいたずら入札が非常に多いと聞きました(けいおんのギターのニュースも見ました)

例えば…
100円開始の商品があり、まだ入札者がいない、新規の人は入札不可能の商品があるとします。
私が2000円までなら払えると入札→新規の人が1800円まで入札→私が1900円で落札した。他の入札者は無し、こういった場合、ルールを守らなかった新規の方の入札は無かった事にし、100円で取引してもらえるのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。どうしても気になりました…
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2011/1/1217:38:04

その場合、100円か1900円かは出品者次第です。

新規入札不可といっても、新規が入札した着た場合、
削除するのはYahoo!ではありません。
あくまで出品者のマイルールなので、
出品者が自ら削除しなければなりません。

つまり、新規の入札者が必ず削除されるとは限りません。

落札者が1900円に納得出来ないのであれば、
出品者に問うべきは100円か1900円かではありません。
「なぜ新規を削除しなかったのか」この一点だけです。
ただし、聞いた所で100円になる訳では有りません。

あくまでオークションの結果は1900円で、それはこの場合動かせません。
落札者が出品者とどこまで納得のいく話し合いができるか。
そこに全てがかかっています。

質問した人からのコメント

2011/1/12 18:24:56

成功 皆様、ご回答有難うご御座います。とても勉強になりました。
BAは私的に一番「なるほど」と思えたthrill_down様に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w17********さん

2011/1/1102:17:56

もらえません、1900円で終了したなら1900円です。
新規は入札不可としていてもただの自分勝手なマイルールなんで意味ありません。
大抵のマヌケな出品者はこう書いてれば大丈夫と勘違いして終了までチェックしないのばかりですからお構いなしに入札されます。
ホントに新規が嫌なら四六時中チェックしておくしかありません

mom********さん

2011/1/1100:36:15

取引は、あくまで落札価格です。

それ以上も、以下も違反とされています。
なので、1900円でのお取引です。

システムを把握していない人の戯言でしかありませんが・・

似たようなことで、次点落札者が・・
削除された最高落札者の入札を全て無かったことにして、
削除された方の入札前まで、価格を下げるべきと言う方が稀におりますが

落札前の削除なら、価格も入札が全て無かったことになり
その方の入札前まで、価格は下がりますが

落札後だと、最高金額の入札だけが無くなり、それ以前の入札は残ります。
なので、次点の最高入札額での取引になります。
落札額も提示されているのに、勘違いする方がいます。

2011/1/1023:40:23

この場合出品者が途中で新規の人を取り消ししたら100円で取引きとなります。
でも、出品者がこのままにしていたら1900円で主さんが落札者です。
「おめでとうございます」と、ヤフーからメールがきます。

tom********さん

編集あり2011/1/1023:41:14

出品者の商品説明に新規は削除するとか書かれていたとしても取引する金額は落札価格です
落札価格以外での取引は違反という事になっています。

ちなみに新規は入札制限されないので入札できます。