ここから本文です

新年の挨拶をする期間は、いつまでして、いいのでしょうか?

nob********さん

2011/1/1023:57:21

新年の挨拶をする期間は、いつまでして、いいのでしょうか?

閲覧数:
151,291
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Oracleさん

2011/1/1100:07:30

新年のあいさつですね。

一般的には、松の内(正月7日)位だと思います。

それを過ぎて、新年に初めて会った時は、
「今年もよろしくお願いします。」で良いでしょう。

なお、小正月(15日)までの地域もあるようです。


ビジネスでは、以下のような感じでしょうか。

・職場や営業先で交わす新年の挨拶はいつまで?
社内、社外いずれも、ビジネス上のおつきあいのある相手と直接対面 するのは、仕事始めの日以降なので、なかなか松の内までに挨拶を済ませるのは難しいものです。営業マンなどが、カレンダーや手帳などを持参して新年の挨拶回りをする場合は慣例として15日くらいまでに済ませます。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-shinnen.ht...


nobita_hcr32さんに取り、今年が良い年でありますように、お祈り申し上げます。

新年のあいさつですね。

一般的には、松の内(正月7日)位だと思います。...

質問した人からのコメント

2011/1/11 22:28:01

降参 たいへん分かりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。
大吉の画像ありがとうございました。

「新年の挨拶 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる