ここから本文です

オーナーがいるコンビニでアルバイトをしています。 仕事上のことで店長と口論とな...

ruk********さん

2011/1/1109:50:45

オーナーがいるコンビニでアルバイトをしています。
仕事上のことで店長と口論となりました。(店長も雇われ店長です)

次の日、丁度生理痛が ひどく、2日間お休みをくださいと電話連絡をいれました。
折しも生理になったのでお互いに頭を冷やす時間と考えたのです。
しかし、その電話で
「2日間お休みください。その次の日から出勤します」
と言ったところ、店長は
「私の指示に従えないのなら出勤しなくてよい」
と言いました。
納得がいかないのでオーナー(社長)に電話をして、電話の会話の顛末を話しました。
オーナーは
「店長にはそこまでの権限を与えていない、わたしから話しておくので3日後から出勤して」
と言ってくれました。

しかし、店長は、私が抜けた穴埋めの人材を既に採用していました。
その後にオーナーに話をされたので私もシフトを戻されたのですが、私の固定で入っていたシフトが週に6時間分、新しい人材に渡っていました。

そして2週間くらい経って、更に6時間分削ると店長から話がありました。
店長の話によると、オーナーが、私がいると店の為によくないから時間を削れと指示を出されたというのです。
シフトを削られたら生活ができないので、こちらから辞めるというのを待つ気なのだと思います。
私は無断欠勤もしたこともないし、職場の仲間たちともうまくやっています。
丁寧な接客も心掛けてるのでクレームもないと思います。
大きなミスもなく店に損害を出させていることもありません。
ただ今回で2回めですが、店長の横暴さに意見をしてしまいます。
その都度、喧嘩腰の口論になるため話し合いにならないのでオーナーに相談しました。

オーナーがうんざりするのもわかりますが、だからと言ってシフトを削られていくことに納得できません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
もうモチベーションも上がらないので、辞めて早く次の仕事を探した方がいいと思うのですが、とても悔しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2011/1/1111:46:14

44才オヤジでしゅ。

バイトでも、最初に雇用者と「雇用契約書」を作成し、交わすべきです。
トラブルが多い例は、
あなたのように勝手に「勤務日数を減らされた」
とか、

「時給をいきなり減らされた」
とかです。

働きはじめに契約書を交付してもらうべきだったのです。
契約書には、
「勤務日数は週何日」
「時給はいくら」
と。

いまからでも遅くありません。

ただ、バイトの雇用契約は3ヶ月ごとの更新で、それらをすぎると雇用者(オーナーとか)は、自由に更新の拒否できますが、

さらに「更新しない通知」はアナタに1ヶ月前に伝える義務があります。
また、一人でも入れる「労働組合」がありますので、そこに加入し、相談するのも方法です。

世の中クールに生きましょう。

アナタにも生活があるんだから(笑)

追伸)

今後、他のバイトにて働くのでも、最初に雇用契約書を交付してもらいましょう。
どんなバイトでも。

質問した人からのコメント

2011/1/17 07:23:33

心強い回答をありがとうございました。
その後、こちらで勇気をもらい、労働基準監督署へ相談に行くことができました。
シフトを削るなどいじめに他ならないと言っていただきました。
ホントにありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる